2005年09月11日(日) |
『チャーリーとチョコレート工場(+愛・地球博2回目レポ』 |
両親と両祖父母と一緒に、傾いた家で細々と健気に暮らすチャーリー少年。 彼の楽しみは、年に一度、誕生日だけに買ってもらえる“ウォンカ”印のチョコレート。 世界中で爆発的な売り上げを記録しているウォンカのチョコレートですが、実は誰も工場に人が出入りしているところを見たことがありません。 ある日のこと、チョコレート工場に5人の子供を招待する!とウォンカ氏が発表。 チャーリーはその幸運な5人の中に。。。
予告を見た印象からすると、「映画を見終わった後に、チョコレートが食べたくなるかな」と思っていましたが、ちょっとそうゆう雰囲気とは異なっていました。
大人になると、多かれ少なかれ、誰しもが「腹の探り合い」をして生きていますよねぇ? 良い悪いは別として、そうしないと生きていけないのも現代社会だと思うし。 意識してやってしまう時もあれば、無意識にやっている時もあるはず。
この映画は、そうゆうのを一切忘れさせてくれる作品でした。 プラス、ディズニーランドやミュージカルの世界を体験するような、キラキラのワクワク感あり。 『ポーラー・エクスプレス』を見た時の感覚に少し似ているかな。
私、「チャーリー」って、ジョニー・デップの役名かと思っていたら、違ったんですね…。 「チャーリー」を演じるのは、フレディ・ハイモア君。 『ネバーランド』の感想に、「ラストの演技がお見事!」と書いたけど、今作も好演! これからいろんな表情を引き出せる役者さんになっていくんじゃないかしら? 個人的には、チャーリーのパパ役のノア・テイラーも良かったです。
あと何と言っても、音楽が最高♪ サントラ聞いて、歌を覚えたいなぁ〜。
世間の皆様に大人気のジョニー・デップですが、すみません、私は特別ファンではないので、そんなに期待もせず見に行ったけど、、、帰宅後、いつもエンピツでお世話になっているリネさんに(リネさんはジョニー・デップのファン)電話で力説してしまったくらい、良い作品でした!
---
行って来ました〜!2回目の万博。
無事に生還できたのが不思議なほどの死ぬ暑さでした。 激暑い・激混み、、、ほんっっとに暑くて、すっごい人で、みんないったいどこから来たのか、人人人…暑い暑い暑い…←ずっとこの繰り返し。 あんな人ごみの中に埋もれるのも、今後暫くはないと思います。
私は今まで生きてきた中で、1番汗をかきました。 暑さにわりと平気で、ほとんど汗をかかない事で有名な(?)この私が、滝のように流れる汗と格闘するとは。 猛烈な暑さに、自分の身体が対応できず、一気に熱が噴出したみたい。 一緒にいた相方は、「こんなみぃは見た事がない。人体温暖化だ(笑)」と、驚き笑っていました。
朝5:30に起きて出発したのに、東名を走っていると、三好駐車場は「混雑」マーク! 何とか駐車場には入れたものの、会場までのシャトルバス待ちは、長蛇の列、、、ちなみにまだ8:00前ですよーーー。 会場の東ゲートに着いても、列・列・列、、、実際、チケを入場機械に通したのは、9:45でしたー。
前回は、事前ネット予約を2つゲットして行ったので、人気パビリオンも色々見れたけど、今回ネット予約はアウト。。。 しかも、「6:00にはゲートに並んでないと無理なんじゃないか」ってくらい、スムーズに入場できないので=当日予約なんて全くアウト=入場した頃には、あちこちびっしり大行列なのです。 ↑このへんは、予想どおりだったので、今回は「見れる所を見よう」と。 なので、パビリオンで行った所は、前回気に入った「グローバルハウス&マンモスラボ」のみでした。 ここは、SONY提供するタテ10m×ヨコ50mの大スクリーン映像で、その後にマンモスが見れるんです。
企業パビリオンが激混みだから、「外国館は余裕なんじゃない?」ですって? いやいや、とんでもないっっ! 30分〜1時間待ちは当たり前、ドイツ館なんて150分待ちという恐ろしさ…どんなに凄い人混みか、御想像していただけるでしょう。
その中で、足を運んだのは、ベトナム・ブルネイ・南太平洋共同館・アメリカ・南アフリカ・クロアチア。 アメリカ館もなかなか凝っていたけど、私好みだったのはクロアチア! 入場してから前半は、「これは、旧ユーゴの内戦で過酷な道をたどってきたクロアチア人の心の叫びか?!」みたいな、すごい謎な映像を見させられて、その後「なんか収容所送り?」みたいな道を歩かされ(これ、数十個のモニターで映し出されていて怖いの…)、「うわぁ、とんでもない暗い所に入っちゃったなぁ」と思うんだけど、最後に見る映像は圧巻でした! 凄い斬新な作り!
1人の少年が、凧上げをしていて、その凧が風に舞っちゃうんです。 そして、凧の目線から眼下を映していく映像になっていて、それを私達も2階から下を覗き込むようにして見るの。 だから、凧と一緒に飛んでる感覚。 これ面白かった〜。 ちなみに、ここも40分以上並んで入りました…。
夕方からは、お目当てのニュージーランド「マオリ族」ショーへ。 45分並んで最前センターをゲット! パフォーマンス内容も前回とは曲も衣装も変わり、ハカも新ハカを披露☆ ブラボーーー!!! 最高でした!!! ラストは、日本語で『上を向いて歩こう』を歌ってくれて、我々オーディエンスも一緒に大合唱♪ ほんっっとに素晴らしいステージでした!
万博は、パビリオン以外にも素敵な魅力がある場所です。
残り10日を切りましたが、もしもこれから行かれる方は、多大なる覚悟を決めて突入してくださいませ。。。
日本人には珍しく、温泉の類が大嫌いな私、、、今あちこちにあるスーパー銭湯にも足を運んだ事がありません。 そんな私が、今日の暑さにギブアップして、「スーパー銭湯寄って帰ろう」と訴え、一風呂浴びて、夕飯を食べて帰宅しました。 なが〜い1日、お疲れ様。。。
---
諸事情により、今春に続き、再び脱IT生活に突入する羽目になってしまいました…。 PCなし生活は、慣れると全然平気なんだけど、また壊れちゃったのがショックだわ。 (今回はどうやら4月とは違う箇所みたいだけど)
4月の時も、“開店休業宣言”しつつ、なんらかの方法で意外にレポup出来ていたので、多分、今後暫くの間はそうなるかな…。
【パート2】は、画像upが困難な為、しばし休業いたします。 あ〜〜〜、万博のすっごい写真(?)の数々を、是非とも見てもらいたかったのに、今upできないのが本当、残念。 << 『サマータイムマシン・ブルース』
■感想予告■(映画見済・感想暫待) 『大統領の理髪師』
|