日記×エッセイ...みち

 

 

ACIM勉強会に参加しました。 - 2017年07月30日(日)

SkypeでのACIM勉強会に参加しました。
いやあ、やっぱりいいわあ。。。おもしろかったー。

予習をあまりしないまま参加した(復習か?)のですけど、しとけばよかった!と思いました。というのは、疑問に思うところがないわけないのにパッと出てこなかったからです。
考えをまとめていると、ほかの参加者の方々のお話が聞けなくなるし!

日常で、コースをしていない人、コースの概念に触れていない人が「ぐぬぬ・・・」ってなっているときに、コースで言ってるのはこんな感じだけどそのまま直に言っても微妙だし(「神」とか「聖霊」とかの言葉に強く反応しちゃうだろうし)、手伝ってあげたいけどいかにしたものか・・・と思ったりしますけど、そういうことを思う必要ないのだなと、今日参加して感じられた空気のおいしさから思いました。
今現在、Skype終えてから1時間くらい経ちますが、いまだ空気がうまい。

実際に取り組んでいる方々からどのような印象・感覚を得られるか、ということが体感できた感じです。
でも、うーん、それだけじゃないな。だってこれまでも実際に取り組んでる方と接することはあったわけで。

そしていつもは先生をしている方が生徒の立場にいたりして、そういうことも空気(というのかな?)が変わるのだなあって感じました。
相手の方が「先生」をされていると、これまで意識してなかったですけどわたしはなんか構えるものなんだなあと。「先生」とはなんだ?(哲学)

ある部分では見本を見せてもらおうと参加したのですが、その見本は思っていたものと違っていて、すごく軽やかで、わたしが思っていなかったものばかり、そしてわたしが感覚として好ましいものばかりに触れられたような感じです(笑)

ありがたい!



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL