日記×エッセイ...みち

 

 

つらつら - 2017年06月02日(金)

石井ゆかりさんの占い(アプリ)を先日登録したので、自分の基本性格などの情報を読んでいたら、「あ、このまま進んで大丈夫だ」と思いました。
それどころか、なんか楽しみ!
バッチコーイな内容すぎて、ほんとに?と思うので、確かめるためにも進むしかあるまい。
問題があるとしたら、ちょっとびびっているところくらい。畏れ多い。



鍼灸を受けにいったけど、こういうお仕事をされている方たちは、施術中そして施術を終えてもずっとお話しをし続けるお客さんに対してどう接しているものなんだろうなあ。
自分が治療院に伺ったらちょうどそういう方がいらしていたので思いました。

プレゼンシングソマティクスだと自分の体を感覚し続けていただく施術なわけで、そういう施術であってもこういう風にしゃべり続けられたら、ということを想像して、それはなかなか手ごわいぞう!と思いました。
これはわたし自身がぶれるかもしれないし、どういう風に伝えたらいいかなって思いました。
頭ではわかるんだけどねえ。自分の反応が出るなあ。


現在は普通に鍼灸を受けていて、「今、鍼はどこだ?」と感じた時にはどこですか?とこちらから鍼灸師さんに問う、みたいに受けています。感じられるときには、ここだよね・・・小さな固い感触で(他にも、細い線のような感覚が、とか)体のこの辺りに感じてるな・・・呼吸を使ってこちらからも触れに行ってみようかな・・・とかセルフでやっています。

そんなわけでほぼセルフプレゼンシングなのだけど、実験くんに付き合っていただいたおかげかもしれませんが、それ以前のセルフプレゼンシングと比べると何かが違います。やりやすい。
これが話で聞いていた「クライエントとの関係性を育てる」ということかしら?と思っているところ。逆バージョンですけど。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL