日記×エッセイ...みち

 

 

ACIM集中クラス「身体の役割」に参加してきました - 2017年05月27日(土)

ACIM集中クラスに参加してきました。
今回のお題は「身体の役割」です。

始発の新幹線に乗って行くつもりが、起きた時間が新幹線の発車時刻の20分後でした。(二度寝しました)
きゃー!発車時刻に間に合わなーいと用意しようとしたら、その時点で間に合っていないということに気づき、じゃあいいや、ええとこれから乗れそうな時刻は・・・と検索、チケットの手続きをしたり遅れますと連絡をしたりしてゆっくりと向かいました。

確実に間に合わないので落ち着いているその一方で、からだにはある感覚があって、あらら、罪悪感が出たぞ、ということでその感覚を感じることにしました。

ちなみに、今日のコースのワークはLesson139。
「私は私自身のために贖罪を受け入れる」
I will accept Atonement for myself.
まんまだのう。

からだに出てきた感覚は、それを感覚してみても特に変化はしませんでした。
体の感覚としては変化はしなかったのだけど、マインドは変化して罪悪感の感覚からは少し空間を持つことができました。
そんな感じのまま、少し遅れてクラスに参加しました。

今年のACIM集中クラスは、なんかわたしにとってはすごく来ます。ジャックさん、攻めてくるなあって感じです。
前回わたしはちゃぶ台ひっくり返したくなりましたが、今回は「おえー」って感じがします。体感として、内臓が動いて気持ちわるい、そんな感じ。前回とは違って、気分としてはすっきりしています。

今回も傾聴のワークが中心です。
ペアになって言葉で話すことをもう一人はただ耳を傾けて聞くというものと、相手の体に耳を傾けて聞くというものとをしました。
こうしてやってみると、わたしは人の話を聞くの好きだなあって思います。それは普通におしゃべりしているのを聞くということに関してというよりは、耳を傾けて相手の方が本当に言いたいことを聞くということをするのが、わたしは好きかもしれないなと思いました。

一緒にクラスを受けてきている方に対して、これまでと話し方の印象が違うぞ?と感じたりして(なぜ声や話し方の印象が変わるのかがわからないのだけど)、人が変わる姿というかそういうものを見せていただけると、自分の励みにもなるなあと思いました。

ハンサムな子猫ちゃんが今回はクラスの開催場所にいらっしゃってるので、とろとろになりました。
写メは撮りませんでしたが、完璧に脳内に保存されております。最高です。近々あるクラスにまた伺うのでまた会えます。
(第一の目的がネコさんに会うことになっている)

クラスの帰りの道のりで、今朝寝坊した時の罪悪感のことを考えました。
わたしは今朝何に対して罪悪感を感じたのかというと、新幹線チケットの払い戻しが特急券分はできなかったので、3000円くらいを失った、そのことに関してでした。無駄にした、という罪悪感。

これは、自分では驚くことでした。
「罪悪感を感じるの、クラスに遅れることじゃないんだ?」
「え?3000円のためにわたしは罪悪感を感じるの?」

3000円。
わたしにとって少ない感じがするわけではないけど、でもちょっと何かを節約したり調整したりすれば生まれるような額だし、そのためにわたしは罪悪感を感じてまで?みたいなことを思いました。
あんまり気分良くないですよね、罪悪感。3000円と引き換えに罪悪感を感じる、その価値はあるか?それって釣り合ってる?と考えてみても、いやあ・・・?としっくりきません。

謎だったのと、まだからだに朝の感覚が残っていたので見つめてみました。
お金っていうことは、第一チャクラ関連なのかしら?って。

で、第一チャクラ関連の情報を照らしてみるのだけど、どうもしっくりきません。
安心感がどうとかとか幼少期になんたらとか説明を読むのですけど、どうもしっくりきません。

お隣の第二チャクラ?とまた照らした時に、あ!これだ!と思いました。

感情とか欲求とかですね、第二チャクラ。
そのままを、ただ受けとる。

知性でそれを制御しようとしたり、コントロールしようとしたり、、、まんま今自分自身に対して取り組みたいテーマのことが書いてあるわけですけど、なんかその説明を読んでいて思い出したのは子供の頃のことでした。

わたしは子供の頃、「自分のやりたいことをやる時にはそれを無駄にしてはいけないんだ」と思いました。
それは自分のやりたいと思ったことが経済的なことが理由にされて許してもらえなかったことだったり(結局はできましたが)、ゲームとか遊び道具を買ってもらったら、安いわけでもなくて自分が欲しいと言って買ってもらったのだからちゃんと長く遊びなさい、と言われたこととか、そういったことが思い出されました。

クラスの参加は、わたしがやりたくてやっていることです。内容は、自分の好きなことです。
「それなのに、そのための費用をわたしは無駄にした」
罪悪感、これか、、、と思いました。
こんなの全く忘れているのに、守ろうとしてたわけでもないのに、ずっとこうして言いつけを守ってきたんだな、と思いました。

ということで、今、ハッキリと丹田の辺りに痛みではないけど感覚があって、そして気持ちがわるいです。

そんなわけなので、今夜はボディフォーカシングしながら眠ることにします。
今日は傾聴のワークをして、体の感覚を通してACIMを経験するということを学んで、そうして朝のわたしよりも自分の体の声に耳を傾けることができるようになって。
そしてそのきっかけは朝に起こって。
計画してできない類。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL