日記×エッセイ...みち

 

 

ACIM Lesson135「もし私が自分自身を守ろうとするなら、私は攻撃されているということです。」 - 2017年05月23日(火)

If I defend myself I am attacked.

こちらも超好きなワークです。
このワークの説明に出てくる言葉のひとつひとつが、全部マーカーで引きましょうか?というくらい、その通りなので楽しくなってきます(?)

「あなたが将来の計画を立てたり」
よくやりますよ。

「過去のことに影響力を与えたり」
過去にこんなことがあったから、なんつって今に及ぼす力を過去によく与えます。

「現在を望み通りにまとめようと試みている時には」
超やりますねー。

このワークをしている日に、
「こういうことをしたら(しなかったら)この人は以前に怒ったから、怒られたくないからわたしは先にこうしておいたほうがいいな・・・」
みたいなことをふわっと思いました。
ワークをしていたから、ワークと自分の思いとの差がはっきり見えて、うわーめっちゃ防衛!と気づいたので、その時に「やったほうがいいな・・・」と考えていたすべて、行うことをスッパリやめました。

そうしたら、とても楽で!
起こるかどうかもわからないことに対して恐れている、そこから離れられてとても楽で。
もういいや!怒ってきたら怒られよう! そう決めた時の自分の内側のしっかりした心地。

これを選ぼうって思いました。


「からだが果たせない役割や、手に負えない目標をからだに割り当てて、その期待に応えてくれない!と攻撃する。」

文章でみるとなんという理不尽、と思いますけど、自分のやっていることを振り返るとそういうことをじゃんじゃんしていて、うわーと思いました。
それと同時に、うわーと思うけれども、ちゃんとそういう時に気づけるといいなと思うのでした。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL