日記×エッセイ...みち

 

 

朝、内観したこと。 - 2017年01月27日(金)

朝起きて、なんか辛いなあと感じたので、何が辛いのかなあと思って、思い浮かんだ3つほどのことを書き出した。

1、自分の会社の上司ではないけれど、企業の上のほうの方の使う言葉からその人が恐れから行動していることがわかること。
それをわたしはしたくないが「強要される」ように感じて、辛い。

でも、自分が「強要される」と感じていたことに気づいてみたら。

たとえ人に「強要された」としても、自分がそれを選ばないなら強要できないのか、と気づいて楽になった。



2、自己を振り返ったり、自分がそこで何ができるかと考えようとせず、世の中を恨む、そこに同意できないこと。
「同意しないといけない」ように感じて、辛い。

でも、自分が「同意しないといけない」と感じていることに気づいてみたら。

共感したとしても、同意はしなくていいのか、と気づいて楽になった。



3、過去のその人の言動が戻ってきて恐れてしまう。また言われるんじゃないか。
決めつけられたり、自分の話に耳を傾けてもらえないことへの恐れから、辛い。

でも、過去にその人がしたことからその人を恐れているのか、と気づいてみたら。

今は、今のその人。と気づいて楽になった。
実際そのあとその方とお話しをして、決めつけられたりご自分の持っていきたい話の方向しか受け入れなかったり、という過去の経験と似たような感じがありました。
でも、それが特に気にならなかった。
脅すような言葉の使い方をしてたけど、脅すようなこともするんだなあとか、自分の周りのことをこの人はそう見ているのだなあとか、そのようなことがわかる、という感覚で、傷ついたり恐れたりがなかった。



恐れることは正しい、恐れていないことはわかっていない、物事を知らない、幼い、成長していない、反省していない、足りないこと、そういう考え方を今もわたしは信じているところがあるなあ、って思いました。



今朝見た夢の中で、魚座のAさんが「いやだ、やめる」と言った。それはわたしから離れていくことでもあって、少し寂しく感じ、そして同時にうらやましいなとも感じた。
いやだ、やめる、と言えることが。
いやだよなあ、わたしもやめたいもの、とすごく思った。

朝起きて、これらのことを書き出した。
わたしは、自分の中の魚座のAさんの部分を見ないようにしてしまいがちだなあと思った。占星術の何かで見ましたけど、魚座は「I believe」なのだそう。そしてわたしはなぜか魚座に惹かれる。

朝書き出してみて思ったのは、わたしはわたしの中の魚座さんと一緒にいるようにしよう、ということ。
それから、今書き出してみて思ったのは、わたしから離れていくような感じがするのは「わたしがやめないままでいようとしている」からだな、ということ。

わたしの中の魚座さんが、いやだ、やめる、と言ったとしても、ニコニコ笑っていたとしても、一緒にいようと思った。ついていこうと思った。

そして、わたしも信じる。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL