日記×エッセイ...みち

 

 

プレゼンシングソマティクス復習中。 - 2016年11月21日(月)

復習復習、ということで動画を見ているのですけど、これまでとは違った復習の仕方をしています。


ジャックさんと一緒に真似して動いてみる。
真似して感覚を感じてみる。
真似して言葉を使ってみる。


トレースしてみて気づいたのは、ジャックさん早いな!ということ。

施術を受けている時だったり見ている時は全然早いなんて思わないし、むしろゆったりとした感覚を受けているので、真似してみてびっくりです。
わたしがやっていることとスピードが全く違う!

だから、これ、考えてやっていないな、ということがわかりました。いい意味で、考えてやってない。
もちろん理解があってやっているのでしょうけど、理解がないとできないことでしょうけれど、ひとつひとつ計画を立てて、みたいな考え方をすることはこのスピードでは施術中はできないように思いました。
その時を感覚して、流れに乗ってやっているんだなあって感じました。
いや、ジャックさんいつもそう言ってるけどな。感覚として、あ!こういうことね、って感じになったのは今日です。


クラスで習っている時に、部屋の向こう側でやっているジャックさんの手技が見えた時に、それを見ながら同じようにわたしとペアになってる方にやってみる、ということも以前こそっと試してやってみたことがあるのですけれど、あれー?相手の人すごい気持ちよさそう、みたいな。
動きを真似するけど、それだけではなくて手の感覚を感じながらなので、自分だけでやっている時よりもわたしの内部はいろいろ動いている感じがあります。


ジャックさんのやり方って、クライエントとして受けている時に頭を使わせない感じがあって、それがなんでかなあ、ってここ最近ずっと思っていたのですけれど(そしてマインド大活躍のわたしにとっては「かっこいい!真似したい!」という部分なのですけれど)、動作だけでなくて使う言葉もジャックさんの真似をしてみたら、「ああ、頭が使えない!」と、クライエントの時に感じたのと同じ感覚を感じました。
施術側もこの感覚なのだなあ・・・。
最終的に施術をしているうちにプラクティショナー側でもその感覚になる、その経験はあったのですが、あ、初めからこの感覚なんだ、、、って思った感じです。


ああーすげえー・・・。

ねえねえ! あれ、できるようになりたーい。
(聖霊さんの裾を引っ張る)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL