日記×エッセイ...みち

 

 

気功整体に行って来ました。 - 2005年06月03日(金)

前回行ったのは、去年の夏でした。
今回も、何だか体調がおかしいのと、肩こりもひどいし、疲れも取れないし…とどうにもこうにも辛い状態だったので、行って来ました。
休んでも休んだ気にならないままでしたので。
(というか、そうなる前に行ってこい!という感じですな)

やっぱり不思議です。
頭の中に、さざ波を立たせられているみたいな気分がしました。
(今回も頭の調子が悪かったそうだ。わかる気がする。)
日記に書こうと思って、言葉を思うと、ざざーん、と砂に書いた言葉が波に消されるようになる。もしくはクルクルと軽く混ぜられて、言葉にならない感じになりました。
それがとても楽ちんでした。考えなきゃいいんだけどさ…。持病ですな、これ。

さざ波は、その内、頭痛を表面に出してきた。
次第に、波がだんだん押し流して頭痛を消していった。
虫の居所もよくなったみたい。頭にいると居所がよくないのかな。

頭が言葉を思おうとすると、整体師さんが音を立てる。あ、音を聞かなきゃ、と思って耳に意識を集中する。
離れたところで、車の走る音が聞こえる。
どっちから来た車かな…。ぼんやりと、聞く。

やっぱり2時間かけてもらいました。3500円。安い。なんとなく、次回は何かおみやげでも持っていこうかなと思ったりするくらいである。かなり楽になるので。

今回は、下半身が調子がよろしくなかったらしい。自覚のあった肩こり・頭よりも!

確かに終わった後、暑くて仕方がなくなった。
下半身の血行が良くなるとかなり違うわけです。
そういえば、年取って食欲が落ちるというのは、下半身の筋力が落ちてエネルギーの消費量が減るからなんだって何かで読んだなあ。
初め、整体師さんが半そでで元気だなーと思ったんです。わたしは薄手の長袖にジーンズのブルゾンを羽織って行った格好で。曇ってたし調子も良くないからなんか寒くて。
始まる時に、「暑かったらエアコンかけますから言って下さい」と言われた時も、そんなに暑くないなあ、今がちょうどいいなあ、と思っていた。
終わったら暑くて仕方ない。ブルゾン、暑くて羽織れません。

そして、足の裏の触覚を感じるようにもなった。足の裏だから、皮膚も厚くなるだろうし、こんなもんだろうと思っていたのだけれど…こんなにわかるもんなのだねえ。
これまでわたしは、水のような足の裏だったのだそうだ。歩くたびに、べちゃ、べちゃ、と逃げちゃって、骨が当たるような感じで歩いていたのだそうだ。足の裏が硬くない(凝ってない)から大丈夫だと思っていたのだけれど、硬くて痛くなるような状態をこえると、べちゃべちゃの足の裏になるらしいです。確かに触ると痛いなあとは…。

元気になりましたー。これで片付けも一気に終えられるかなあ。
(まだやってんのかい!)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL