まりなが通っている英会話教室で、 クラスの様子を撮影し、個人個人にビデオを作ってくれました。 撮影は去年の11月に2回ぐらい。 夕食後、まりなといっしょに見ました。 まりなは、2歳半ぐらいまでは、50分の授業を ずっと楽しそうに受けていたのですが それを過ぎた頃から、自分の気に入るアクティビティ以外の時は 先生が話しかけてもしばらく知らん顔したり、 勝手に絵本を読んだり、部屋を歩き回ったり・・・ 2歳児なんてそんなものかもしれませんが、 あの空間の中では比較的問題児(^^ゞ そんな様子がビデオにも映っていました。 みながら、あれ〜、先生に話しかけられても答えてないねぇ、 この子は席にちゃんとすわってるのに、まりなは違うねぇ、 などと話しかけていると、まりなはどうやら自分自身の行動が あまりよくないことだと思い始めたようで、 にっこりと私を見て 「これからは先生のお話をちゃんとききますっ!」と 高らかに宣言。 これにはこっちもびっくり。 今度のクラスでほんとに行動が変わるかは疑問ですが・・・
こうしろ、ああしろ、そこまでいかなくても、 こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、という助言は 子供にとっては自分はそうしてるつもり、という部分が きっとある。ビデオで実際の自分とイメージが違うと 子供なりにショックを受けるのかな。
|