知らんけど

2004年01月06日(火) ゆっくり長く確実に

朝から夕方まで学校にこもっていました。国家試験対策を本格的にスタートさせました。と書けばなかなか格好いいのですが、実際は読めども読めども頭にはなかなか入らない状態で、ため息の連続でした。

今週は、とにかく一日のリズムを確定させることを目標にしています。

■今週の目標■(自分なりにこれだけはしたいなあ。)
 1)朝は10時には学校に行ってスタート。
 2)まずは全範囲に目を通す。
 3)記憶ではなく理解する方策を練る。

3)に関しては、かなりのこだわりがあります。とにかく記憶することが中心となる勉強に関しては大嫌いでして、ことばは悪いですが、丸暗記というのは能がないとさえ思っています。(丸暗記が不得意だからで、得意な方は悪く思わないでください。)どんなものにも、背景があると私は思っています。疾患名ひとつとっても必ずその裏には意味が隠れています。それを理解することが私にはとても大事なことなんです。

まあ、勉強の仕方は人それぞれですから、私が丸暗記は能がないと言っても、それで国家試験に合格できる人は、それがベストの勉強法なのですから、私がどうのこうの言う資格はありませんね。

さて、明日も淡々とやるのみです。あまり気合入れすぎてもしんどいですから、ゆっくり長く確実にやっていきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加