知らんけど

2004年01月03日(土) もうひとつのリニューアル

調子にのって、もうひとつサイトを立ち上げてしまいました。とは言っても、今まで管理していた既存のサイトを自分のサイトとしてリニューアルしたものです。「issy online」というサイトです。ベタ?まあ、いいじゃないですか。issy onlineは、私が目指している言語聴覚士に関するサイトで、このサイトでも書いている「言語聴覚士メモ」と連動させて、言語聴覚士に関していろいろと考えたことを表現していくサイトです。さらに、読者と情報交換を行っていくことができたら楽しいなと理想だけは膨らんでいます。

ネットという媒体をどのように使うか?昨日、触れたBlogもそうですが、使い方次第でさまざまな相乗効果があると考えています。個人発信のサイトのよさは、情報の良し悪しや正誤ではなく、発信されるアイディアをベースに新たな発想を創り出していけるということころにあります。まあ、そうなるには作る側と読む側にそうした暗黙の了解がなければならないのですが、なかなかそうはいかない。ネットで自分の意見や思いを表現するということ自体が、日本の文化に合っていないのではないか?という意見もあるようです。

それにしても、日本の教育は斬新な発想を行う教育ができていないという議論があるかと思えば、自分を表現すること自体が日本の文化に合っていないという相容れない議論があること自体が変な感じですね。私はバンバン表現していくべきだと思います。決して正しい必要はない。読む側が書かれたものを正誤で判断するなんてことをしなければ、どんなものも考えるきっかけになるのですから。

今日で、正月も終わりということで、一気に二つのサイトのリニューアルを行ってしまいました。国家試験が終わるまではこのままで行きます。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加