さんかくのしそう

2003年11月30日(日) やっぱり「人」です

一日中ホテルでお勉強です。勉強というか、実習に必要なことをやってました。レポート、評価のまとめなど、意外にすること多くて夜中までかかりそうです。とは言っても休憩しつつだからなんですけどね。沖縄に来てるのに、一日中ホテルかよっ!と思いましたが、実際のところお金もないし、車もないしでどこにも行けないんですよ。これじゃあ、別にどこでも一緒ですね。で、考えたわけです。恐らく、実際に沖縄に移住したとしても本土で住むのと変わらないんだろうなあって。

確かに海はきれいですし、週末にちょっと島に出かければ世界有数の海が待っています。でも、それは私の中で優先順位そんなに高くないのですよ。実習でこちらに住んでみて、結局、毎朝通勤して夜帰ってきて、一人で飯食ってテレビ見ながらビール飲んでるんだろうなあって想像できてしまう。

要するに、前にも書きましたけど、ここでの生活を楽しむかどうかは、私の気持ち次第、行動次第なわけです。それならね、沖縄じゃなくても良いわけですよね。当たり前のことですが、こちらで一週間過ごしてみて気が付きました。私は、これまで各地を転々としてきたわけですが、もうそろそろ環境のせいにするのはやめようと思います。1つの場所にじっくり腰を落ち着けて自分自身を変えていくことを考えるのもいいんじゃないのかと思うようになりました。

やっぱり決め手は「人」ですね。地元はやはり心和む仲間が多く居るんですよね。それに気が付きました。これまで、仲間とかなんてあまり気にせずに生きてきましたが、ちょっと地元にこだわってみようかなと思い始めています。

というわけで、沖縄移住はとりあえず中止ということになりますね。これからゼッタイにないとは言いません。人生何が起こるかわかりませんから。でも、今の時点で沖縄はなくなりました。実習後もしばらくこちらに居るつもりでしたが、早めに帰ります。飛行機のチケット変更しなきゃ。

人生は気付きの連続。そして、その気付きの中で方向が変わっていく。どんな方向に行っても、決して間違いじゃないのです。全ては正しいのですよだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


issy