さんかくのしそう

2003年11月03日(月) やりたいこと

連休ということで、ゆっくりしています。

ゆっくりしすぎて、やろうと思っていた症例報告も進んでいません。まあ、いいのです。そのうちやる気になるので、その瞬間を待てばいいと思っています。

やりたくないこともやり始めれば楽しくなると言われます。確かにそういう時もあります。逆に、いくらやっても楽しくならない時もあります。これは単にタイミングの問題であると思います。

「自己コントロール」、「意思の強さ」など、成功を約束するという本には、必ず出てくることばです。しかし、それができたら無理ねえやって思いませんか。それができないから悩んだり、困ったりする人がいるわけです。

ボクは、やりたくない時はやるべき時ではないし、やりたくなった時がやるべき時だと主張しています。

自分の弱い気持ちにムチ打って、やらなければならない事に取りかかる際に、あたかも自分をコントロールしている、または、自分は意思が強いと思いがちですが、そんなことはありません。結局、そういう力を発揮できるタイミングを見計らって、タイミングよく「よしやるぞ。」という気持ちになっただけのことだとボクは思います。

人間にそんなに強い意志など備わっていないというのが基本的な考え方です。人間は本来怠け者だし、面倒くさいことはしたくない。しかし、自分の意識とはまた別のところで、物事に対して適切な判断を下す能力を持っています。それを信頼すれば、やろうと思う瞬間は必ず訪れるのです。

「自己コントロール」だの、「意思の強さ」だのと、できもしないことをしようとするから、自己嫌悪に陥る人がたくさんいます。ボクもそうでした。できもしない自己コントロールを長年の間やろうとし、失敗して自信を無くし、結局、「俺ってダメだな...」と思っていました。そうした自己嫌悪から、自信喪失に陥り、多くの人が泥沼に陥るのではないでしょうか。

世の中にやるべきことなんてない、やりたいことしかないのです。

ああ、よかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


issy