体動かしすぎた

 学校は2時間目からでしたが、いつもと同じ時間に学校へ行き、運動性構音障害の勉強しました。全体的な流れをザーッと見ただけですが、ふむふむ、失語症よりはシンプルな流れだなあってな感じです。

 ちなみに、運動性構音障害も失語症も同じ脳の損傷によるものですが、言語療法ではまったく違うものとして扱います。運動性構音障害は、脳の損傷により発音に関わる筋肉がうまく動かせなくなって普通の発音ができなくなる障害です。失語症は、発音に関わる筋肉を動かす事はできますが、どのように話したらいいのかが分からなくなったり、何を言われているかがわからなくなったりという、言語の運用面での障害です。

 足を例に出して説明すると、「足の筋肉が麻痺して動かせねえ!」というのが運動性構音障害で、「足の動かし方がわかんねえ!」というのが失語症です。かなり強引な説明ですが...

 学校が終わってからジムへ。久しぶりに行ったので、疲れてしまって夜は勉強する気になりませんでした。失敗。今日は早く寝て、明日やろうっと。

 Dr.コトーのテレビ版観ましたが、やはりマンガで自分で作ったイメージがあるので変な感じ。どうもテレビドラマは好きになれませんな。演技がくさくないですか?どのドラマも外国でいうソープドラマみたい。日本でいうと昼ドラって感じかな。ちなみにマンガは10月に新巻が出るそうです。

過去の今日
2002年09月04日(水) ちょっと休憩
2003年09月04日(木)

日記 / issy