知らんけど

2003年08月19日(火) やーめた

一回書いた日記でしたが、なんとなくやっぱり素直に書いていないので書きなおします。

とは言っても、結局は同じ内容なんですけどね。朝起きて学校行って勉強したというのが大枠で、新しいノートパソコンでなんか楽しく勉強が進んで、行きと帰りの電車の中で沖縄関係の本を読んで面白い!みたいなおまけが付くぐらいかな。(沖縄ナンクル読本は沖縄に移住を考えている人には面白いエッセイ集ですよ!)

昨日の日記は文体が違うことに気付かれましたか?昨日は昨日で、あのような文体で書きたい気分だったので、ちょっと堅め?の文体で表現してみました。色々な文体というのがあって、その文体によって色々な個性の表現のし方ができるわけです。人に読ませる文章を書くならば、そうした文体を考えなければいけないのかもしれません。でも、私はあまりこだわらないことにしました。こだわった時点で、本当の自分の考えや気持ちを自由に書くことができなくなってしまうような気がしたからです。

こうして公に文章を書くからには、読者の視点を意識する責任があるという方もおられるでしょうけれど、ん〜、別にお金いただいているわけじゃないし、私のありのままの表現を愉しんでくれている方もおられるでしょう。じゃあ、今までと同じでいいじゃん。ということになったのです。今日の日記も、昨日の文体にならって書きましたが、全然素直な表現ができないのでこうして書きなおしています。

何か得体の知れない価値観に、無意識のうちに縛られてることってあると思います。文章ひとつ書くのをとっても、色々あるんでしょうね。私は、気にしないことにしました。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加