知らんけど

2003年08月02日(土) 追われないように

今日は一日を振り返ると何もしていない一日でした。こういう日があってもいいでしょう。

午前中はゲームをしたり、音楽を聴きながら管理しているいくつかのホームページを更新したりして過ごしました。これまでやろうと思ってできていなかった事がいくつかできて気分すっきりです。午後は、パソコンのお気に入りを整理しなおしたり、部屋を片付けたり、フットバッグの練習、ギターの練習などをして過ごしました。夕方から出かけて、ビデオを借りて、マクドでマックシェイクをすすりながら読書と、まったくもってリラックス。夜は阪神戦を観て、借りてきたビデオを観て、今、日記を書いている次第です。

こんなにゆっくりできたのは久しぶりで、逆に「何かしなければ。」と思ってしまうほどでした。で、思ったのですが、「何かしなければ。」と思ってしまう気持ちが、時間の進みを早く感じさせている原因ではないかと思いました。本当に、心がゆったりしていれば、そんなに時間の流れは気にならないものなのに、「ああ、もう11時。あれせなあかん。」とか、「ああ、もう5時。これやってない。」とか考えると、本当に時間とやることに追われる感覚になり、時間はいくらあっても足りなく感じてしまいます。

世の中、どんなにあがいてもやらなければならない事ってあるものです。ただ、それをどのような気持ちでやっていくかで、時間の進み方が変わるのかもしれません。良くビジネスマン向けの自己啓発本にありますが、仕事を楽しんでいる人は周りから見て多忙そうでも、本人は全然忙しさを感じていないそうなのです。楽しんでいるのでしょうね。楽しい時間は、後から振りかえるととても長い時間に感じます。心がしっかりとその瞬間瞬間の楽しみを感じているからでしょう。焦ると、瞬間瞬間のことではなく、「もし…」のことしか考えられなくなりますもんねえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加