さんかくのしそう

2003年07月25日(金) 愛情欠乏か?

うだうだと日記に暗い話しを書いていますが、実際のところ頭の中だけでぐるぐる回っていて、特に現実として生活の中に暗い影を落としているわけではないので、もし、心配されている方がおられたらご心配なく。

最近の孤独感(寂しさ)というのは、非常に強いのです。実は、失恋したからなんです。ははは。笑ってしまいますが、今回の相手は結婚まで意識した人で、真剣に考えていただけにうまく行かなかったことが非常にショックだったのです。しかし、将来のことを考えた相手であったために、自分自身の将来をも真剣に考えるという結果になり、色々と悩む種が蒔かれてしまったのです。

昔、このサイトで書いたとおり、「あなたにとって彼女(彼氏)とはどんな存在?」と聞かれたら、「生きる理由。」と答えられる彼女が欲しいと思っていますし、。そのような存在価値を見出せる女性と、苦楽を共にしたいと考えているので、私にとっての恋愛とは人生そのものになり得るのですねえ。ま、この恋愛観に関しては、昔の日記にも書いてあると思います。

寂しさが強いために、様々なところで気持ちが分散しているような気がします。マズローという心理学者が唱えた「欲求の階層」のどっか一部が満たされていないのかななんて思ったりします。自己実現というピラミッドの高い部分を安定させるためにも、恋愛に限らず満足できるような愛情の授受が必要なのかもしれません。

実は、就職する地域として沖縄を考えています。また、沖縄の話しはあしたでも。


 < 過去  INDEX  未来 >


issy