知らんけど

2003年06月04日(水) 勉強の環境

今日は学校の帰りに仲の良いクラスメイトとビールを一杯、本当に一杯だけひっかけにカフェに行きました。というか、お茶しにカフェに行ったのだけれど、なぜか二人して生ビールを頼んでいたのですが。なかなか素敵なカフェでしたよ。トランジットというカフェで、雑貨屋さんのシュビドゥビの姉妹店だそうです。茶屋町にあります。

そのカフェで2人で話していたのは、勉強のこと。今日は、学校で二回目の国家試験対策の授業があって、なんとなく2人で勉強しないとね〜みたいな話しが出ていたのです。で、勉強する環境を整えたいねという話しの中で、自分の家では勉強できないよねという話しになりました。意志さえ強ければ、どこだろうと勉強はできるとは思いますが、意志が強くない私達は自分の家以外で勉強できるところはないだろうかと話しました。

図書館とか、カフェとか出ましたが、図書館は閉館時間が早いし、カフェは金がかかるということで却下。そういう場所って見付けられないねという結論で話しは終わったのですが、私の中ではまだまだホットな話題として考えています。貸しオフィスとか借りるとどうなんだろうと思い、ネットで調べてみました。そしたらこんなのがありました。レンタル自習室というものです。これが意外に高いのです。

勉強しやすい環境に必要不可欠なものってなんなのでしょうね。やっぱり意志なのかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加