知らんけど

2003年03月20日(木) 失礼な話し

人の顔をバカにするのは非常に失礼な事なのですが、ブッシュさんってアホ面ですよね。ブッシュさんが大統領選に出ていた頃から思っていました。アホ面=アホなのかどうかは一概には言えませんが、私は彼のアホ面っぷりから当選はないだろうと考えていました。でも、気がついたら大統領になっていました。今、戦争まで始めています。

ほんと、人の顔をバカにしたり、顔で人を判断するのは超失礼なことなのですが、あながち間違いではないと思ったりしています。科学的に顔の印象と実際の性格を比較した研究をすれば面白いのではないかと思うのですが、こんな私はやはり失礼なのでしょうか?決して、アホ面に代表されるようなアホバカ論争ではなくて、人の顔というのは、性格のすべてではないにしても一部を表していると思えて仕方がありません。

もしかしたら、逆に顔が性格を決める要素になることも考えられますね。アホ面だから、アホと思われて実際にアホになっていくということもあるかもしれません。(アホ面にこだわりますが...)血液型などはその類だと言われていますね。心理学的な立場では、血液型による性格類型は成立しないそうです。恐らく、A型はこんな性格という解説だけがまず一人歩きし、それにA型の人が当てはまる部分を拡大解釈して、それが自分の性格だと勘違いしてしまうというのです。そうした勘違いにある一部分の性格だけが強化されてしまい、A型のような人ができあがると言われています。

問題の本質は、ブッシュは実際にアホなのかどうか?です。実際にアホな性格なら、その性格特性とアホ面という顔の特性に関係性があると証明できるわけです。性格が顔に影響してるのか、顔が性格に影響してるかはわかりませんけれど。私は、本当に失礼でアホな思考だと思いますが、ブッシュはアホだと思います。なんとなく。顔を見て。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加