知らんけど

2003年03月15日(土) アメリカ的

マジェスティックという映画をビデオで観ました。何でも感想文の方にも駄文が書いてありますが、おもしろい映画でした。ハリウッド映画というのは、いつでもメッセージが分かりやすくて、メッセージそのものがエンターテイメントになっているのが楽しいですね。今回のマジェスティックでも、映画が放つメッセージがビシバシと伝わって面白かったです。

この映画が伝えたかった事は、「覚悟」「勇気」「行動」の3点でしょう。どちらもアメリカ的な成功哲学にはつきもののことばですね。アメリカでロングセラーを続けているデール・カーネギーのセルフヘルプ本にも同じようなことが書いてあったと思います。とにかくアメリカはシンプルで早いって感じですね。ファーストフードってのがアメリカ発祥というのもうなづけます。

別にうだうだ考えていくことが嫌いなわけではありません。私自身うだうだ考えるタイプなので、こねくり回したような映画も意外と好きです。しかし、こうした分かりやすいアメリカ映画を通して、単純ではあるけれど気持ちの高揚が得られ、それが明日の原動力となるのもまた確かなのです。単純すぎてしまうと、大事な部分を忘れてしまう事もありますから、そこは常に注意が必要だとは思いますが。

現実、私は日本人ですし、大阪は日本じゃないといわれても、実際は日本人ですし、アメリカ的なものを取りいれても決してアメリカ人になれるわけではありません。しかし、アメリカ的な分かりやすさを生活の中に取り込むことで、結構、楽観的に人生送れてしまうのではないかと思うのです。単純に、分かりやすい生活もいいかもしれないですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加