知らんけど

2003年03月09日(日) アクティビスト

イラク問題でもそうですが、何か大きなニュースがあると出てくるのが評論家です。評論家がどんな評論をするのかいつも注意して見ていますが、「この評論家すごいな。」って思ったことのある評論家はなかなかいません。

ある本にアナリストとアクティビストの違いの話しが出ていました。今の日本にはアナリスト、すなわち分析家はたくさんいるけれど、実際に行動で示すアクティビストが極端に少ないと書いてありました。なるほど、これまで私は物事を深く考えて、様々なものを注意深く観察して、分析していく冷静な心が必要だと考えていましたが、それだけではいけないようです。分析的思考は「事実」と「論理性」を重要視します。事実がなければ論理性は保たれないし、論理性がなければ事実は光り輝きません。しかし、今の時代はそうした論理的な思考よりも創造的な発想や行動が求められているのかもしれません。

遊びや突拍子もない思いつきから、新しいものが生まれてくる事も多いのではないでしょうか?論理的思考に偏ってしまって、そうした遊び心や奇抜なアイディアを無意識のうちに排除してきたのではないでしょうか?よりよいアイディアを目指して、論理的思考と創造的思考のバランスを考えていきたいものです。そして、アナリストという側面だけではなく、アクティビストとしての側面も強化していきたいものです。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加