さんかくのしそう

2002年09月24日(火) 愚痴です。

最近、気持ちが折れています。試験の影響でしょう。試験という目先のプレッシャーに対してなんだか虚しさを感じています。試験はやはり嫌いです。大体、プレッシャーを受けて勉強するなど、私の考え方とは反するのです。試験勉強から精神的に逃げてるだけと言われれば実はその通りなんです。しかし、考える力は試験では計れません。私は常に与えれた基礎知識を元に様々な思考をめぐらせているつもりです。試験にはそれが反映されないわけですから、非常に苦痛なのです。

日本の教育制度の批判をしても何も始まりませんが、愚痴がいいたくて仕方がない状況にいるので少し書きます。言われつづけていることではありますが、日本の教育制度の中でどれほど創造力や思考力や表現力が養われているのか、非常に疑問です。今は、こんな私でさえ、専門学校の教育制度の中に当たり前のように仕組まれた試験という魔物と戦う態勢をとらされているのですから、その強制力は非常に強いのです。

試験の時は色めきだつクラスメイトも、クラスのサイトでさえ、表現力や思考力や創造力を発揮することには無縁なようです。私にとって議論が生まれない環境では、クラスという概念さえ意味がありません。そんなクラスで私は孤独感を強く感じるのですが、試験が迫りクラスメイトが小中高生が見せるような試験勉強をしている姿を見ると、余計に孤独感を強くするのです。


 < 過去  INDEX  未来 >


issy