知らんけど

2002年08月25日(日) しゃぶしゃぶ

今日は、久しぶりの休日だったので、朝から知人のお花屋さんのホームページ(wood fragrance)と、このサイトの更新を行いました。細かいところを、ちまちまと修正し気付くともう夕方。一日中、パソコン見ていたことに気付き唖然です。パソコンもテレビと同じように、一度はまると時間の流れが速いですね。

現在、2冊の本を平行して読んでいます。1冊は『「わかる」ということはどういうことか?』、もう1冊は『言語の脳科学』です。2冊とも「脳科学」を取り扱う新書なのですが、非常に分かりやすい言葉でかいてあります。『言語の脳科学』は、まだ、読み始めたばかりです。『「わかる」というのことは...』の方は、もうすぐ読み終わります。人間がどのように、物事を理解していくのかということを分かりやすい例をあげて説明されています。説明はわかりやすいのですが、今一つ理屈としてわかりにくいところがあるので、再度、読みなおしが必要かもしれません。



今、私のマイブームは「いかに物事に熱中するか。」ということなのですが、このようにして、読書や考えをまとめることで時間を過ごすことは非常に大事なことです。常に頭をOnの状態にしておくことで、ふとした日常的なことから新しい発見があるのです。

夕方から、祖母と祖母の妹(なんて言うんでしたっけ?)と一緒に三宮にしゃぶしゃぶを食べに行きました。最近、祖母が私の引越しに伴い、近い場所にいるのでよく来るのですが、私がたまたま食べていたカップラーメンを見て心配になったのでしょう。「しゃぶしゃぶ食べに行こう。」と誘ってくれました。78歳の祖母と71歳の祖母の妹を連れ、三宮のダイエーの上にあるしゃぶしゃぶ屋へ。1980円の食べ放題コースを頼み、お腹いっぱい食べました。

こうして祖母と時間を過ごすことを、非常に大事にしています。もちろん、78歳のおばあさんですから、大変なこともあります。口うるさいし、価値観は偏っているし、など上げればたくさんあります。しかし、78歳のおばあさんの欠点を今更あげつらっても意味がありません。恐らく、私の知り得ない孤独感や、老人特有の不安などあるはずです。そして何よりも孫と一緒に過ごせる時間と言うのは、理屈抜きに精神的なゆとりを与えるのではないかと思います。

私自身の人間的な成長のためにも、祖母とのコミュニケーションは今後も大切にしていきたいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加