知らんけど

2002年08月12日(月) 刺激

蘭というお花の種類をご存知ですか?蘭にも色々な種類がありますが、一般的に外国の品種を洋蘭、日本の物を東洋蘭または和蘭と呼ぶそうです。その和蘭の中の、「ふうらん」という蘭に非常に興味を持っています。何が興味を持たせるのかわかりませんが、その風情がなんとも言えず「いい感じ」なのです。

ここ2,3日、家から出ることも少なく、日記のネタさえない状態です。テレビを見ても、思考は止まる一方です。昨日、買ってきた言語に関する本も、読んでは休み読んでは休みで、なかなか前に進みません。頭に入らない読書は単なる拷問ですね。こうやっていると、心は焦るばかりです。

先日の日記にも書いた「Constant commitment brings you constant reward that makes you a constant happy man.」と書いた紙を部屋の中に貼って、気持ちを鼓舞しようと躍起になっています。今日も、アルバイトの面接の予約を2件入れました。実は昨日もアルバイトの面接に行ってきました。こうして、Commitはしているのですが、なかなかRewardが思い通りになりません。そして、結果、Happy manではないのです。

心が焦ると書きましたが、焦るというのは心の「安定」が得られていない状態ということになります。学校に行っているときは、学校に行くこと、授業を聞くこと、帰って来てそれを思い出すこと、友人と話すことで、「不安」の入る余地はありません。しかし、これらはすべて外側からの刺激であって、私自身の中から湧き出すような刺激がまるでありません。だから、夏休みに入り外からの刺激がなくなったとたんに、心は不安になり、そして、焦りになるのです。

外に刺激を求めるのではなく、自身の内側から湧き出すような刺激を積極的に求めていく必要があるようです。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加