知らんけど

2002年08月07日(水) 頭の模様替え

軽く自分の部屋を模様替えしてみました。ちょっとした気分転換みたいなもので、これをきっかけにテンションがあげればと思ったのです。で、結果はとても良かったです。家具のレイアウトはほんの少ししか変えませんでしたが、学校のプリントの整理など細かいものを「捨てる」「まとめる」「見なおす」ということを徹底的に行いました。

昔から、「掃除」「片付け」というは、環境を清潔にしておく、物を整理しておくといった直接的な目的以外に、心の中の清潔さや整理といった面にも大きく作用してきたのだろうと思います。散らかった机の上で、整理された思考はできないだろうし、新しい発想も生まれないでしょう。

以前、私が居た会社の社長、そして、私自身の机の上が一番二番を競うほど散らかっていたことがありました。お互いに、「これが自分にとっては一番分かりやすいんだ。」なんて言っていましたが、今になって考えてみると私はただ追われるように仕事をし、社長も事業に対する戦略を追われるように作っていました。

仕事忙しさや拘束時間の長さで、充実した仕事をしていると感じていましたが、実はまったく新しい物を創造していなかったのです。

体で感じる快適さ、見た目で感じる清潔さ、すべては脳にて感じるわけです。その感覚が、さまざまな思考の回路にも影響を与えるのです。何気ない日常の行為が、メンタルな部分に思っている以上に作用しているのです。

たまには部屋を整理して、頭を整理するきっかけを作るのも必要なことでしょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加