知らんけど

2002年08月05日(月) 妥協について

今日は家でボーっとしていました。一人で一日過ごすのは、寂しいですね。一人で何もせず一日家に居ると、テンションが上がるはずもありません。今日は一日ローテンションで、何かしようという気になりませんでした。

今、たまにですが漫画喫茶に通っています。目的は白土三平の「カムイ伝」です。まだ、読み始めて3巻ですが、すでにその漫画のもつ世界に引きこまれています。全部で何巻あるかは覚えていませんが、加えて「カムイ外伝」というシリーズもありますから、いつになったら読み終わるのでしょうね。

バイトの話です。とりあえず、短期の軽作業バイトを紹介してくれる会社に登録しました。仕事の質より今のお金を取ることにしました。今後、長く続けられる、自分にとって質の良いバイトを探すには一番良いオプションかなと思い登録しました。

最終的な目標や決断を妥協するのはいけません。しかし、最終的な目標に向かう、また、決断を下すまでの準備において妥協することは大事なことです。マラソンで走るときも、ゴールは一つです。ただし、そこに行きつくまでにどのような走り方をするかは、それぞれが状況を判断しながら臨機応変に変えていきます。体調や気候と妥協するわけです。

ただし、ゴールは妥協できません。ゴールを妥協するということは、走る意味さえなくなってしまい、目的を達成できないということにつながります。妥協とは決して信念を曲げるということではなく、物事の本質を捉えるための過程を効率よくするための人間の知恵なのです。

走ることが好きな人は走っているだけで妥協していないので、それはそれでうらやましいことです。生きていることだけで嬉しいと感じられる世の中に生きていない私達は、ある意味、生まれながらにして不幸なのかもしれません。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加