知らんけど

2002年06月26日(水) 教育テレビにて

教育テレビで梅原猛氏が、「4つの道徳」という題目で講演していましたのでご紹介します。これらはすべて仏教の教義だそうです。

1)精進(しょうじん)…こつこつと努力すること。ゲーテの言葉を引用しておられました。「天才とは努力する才能を持つ者のことである。」

2)禅定(ぜんじょう)…集中すること。常に集中することの重要性をイチローのエピソードを挙げて説明されていました。イチローは試合の前後は必ず一人で過ごし気持ちを集中するそうです。

3)正語(しょうご)…うそをつかないこと。素敵な言葉で解説されていました。「愚直でもいいから嘘をつかないことが大事です。」今は、嘘を上手につく人が賢いと言われる時代だという指摘に、納得。

4)忍辱(にんにく)…辱めに耐えること。人生はすべてがばら色ではないので、うまく行かないときもあります。そのときに耐え忍ぶことが大事なのです。

これらの4つが行えれば、華やかな人生は無理としても、間違った人生を送ることは回避できるのではないか?というのが梅原氏の講演の内容でした。当たり前のようで、実は当たり前ではない話として、私の心には響きました。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加