Diary?
DiaryINDEXpastwill


2004年05月26日(水) オーティス

で、ブルースカーニバル自体はどうだったのかというと。

近藤房之助さんはいつ見ても、いつまでたってもすんごくカッコイイ。B.Bクィーンズのことは忘れよう。そういえば近藤さんのお店、下北沢のSTOMPで昔ガーリックライスかなんか食べたら意外に美味しかったなあ。ショットバーで思いっきり食事をする私もどうかと思いますが。お腹すいてたんだよ。

あと名前がわからずじまいだったけど、オールマンブラザーズバンドのギタリストが自分のバンドで出演したんだが、こいつがとんでもないギタリストだった。手がどう動いているのかよくわからん。自分の指でボトルネックみたいな音を出してた。右手も指弾きだと思うんだけど、なんかシタールみたいな音がしてたような気が。で、一番びっくりしたのはそんな超絶テクニックの持ち主が弱冠25歳だったってことだ。

大御所、オーティス・ラッシュが、3月に脳硬塞で倒れたと出番の直前に司会者から知らされた。どよめく会場。ステージに登場した彼は、介添えの人に両側から支えられて足下もおぼつかない様子だった。それでもギターを抱えて座って、ろれつが怪しいながらもちゃんと歌っていた。ギターは、もしかしたら弾けていなくて音は切ってあったんじゃないかと思う。でもやっぱりギターを抱えて歌う姿を見ると、胸がいっぱいになってしまった。

やっぱりブルースは高齢者が多いから、見られる時に見ておかないとなあ…


garden_of_time |MAIL