Diary?
DiaryINDEX|past|will
ちょっとぼんやりしてて日記を書くのを忘れていたら、半月ばかり経っているではないか。光陰矢の如し。ええと、百代の過客にして、なんだっけ、川の流れみたいなもんだとかなんとか。とにかくそういうことだ。
この半月、何をしていたのか、なんせ川の流れみたいなもんだからちょっと心もとないが、思い出してみる。
落語をナマで聞いた。上方のはよく聞きに行ったし、東京に来てからも米朝さんの独演会に行ったりしてたけど、江戸の噺家は初めて見た。歌丸とか小朝とか、そういうメディアに露出している人たちが落語家としてはあんまり好きではなくて、それで何となく江戸の落語を敬遠していた。 今回、たまたま「たばこと塩の博物館」のイベントで古今亭志ん橋という人を見る機会があって、眼から鱗。粋ってこういうことなのね。上手い。演目が講釈ネタの人情話だったこともあるが、落語というよりは「話芸」というか。寄席に行ってみたいなぁ。
あとは、なんかこまごまとモノを買った日々。ゲームボーイアドバンスとか。MP3プレーヤーとか。
MP3プレーヤーは、発売当時どうしようかと悩んでいるうちに製造が終了して買いそびれてしまったNIKEデザインのスポーツタイプのを、中古で発見したのだった。ラッキー。 それで、それをMacで使うためにはiTunes2が必要らしかった。iTunesというのはMac用の音楽ソフトで、Apple社からフリーでダウンロードできるもんです。うちのMacには、はるか昔にダウンロードした初代iTunesが入っていた。iTunes2にするためには、OSもちょっと上げなければならんらしかった。めんどくさいので試しにOSそのままでiTunes2を入れてみた。大丈夫だった。MP3プレーヤーをつないで曲を転送してみた。大丈夫だった。なーんだ。けっこう何とかなるもんだな。しかし最新のiTunesは「4」だということに今回初めて気がついて驚愕した。いつのまに…。
garden_of_time
|MAIL
|