やがて楽しき

日々つれづれ、ときどきSMAP。


過去ログからの検索はこちらから
やがて楽しき
2002年12月28日(土) halcyon days


数年前までの弊社の仕事納めといえば、
前日に大掃除を済ませといて、当日は挨拶まわりだけで昼には退社、って感じだったわけで。
これを古き良き、というべきか、古き悪しき、というべきか。ワタクシ内でも評価が分かれるところ。

ま、とりあえず、昨日が仕事納めだったわけですが、予想通り仕事は納まらず、
そのまま忘年会に突入しまして、鬼の様に肉を喰らいました
(ちなみに、わたくしの今年の年末年始テーマは「食べたい時に食べる。本能のままに食べる」) 。
でも、まわりの会話に共感できないとテンションが一気に下がって浮上できなくなってしまうという、
たまーに出る悪いクセに襲われてしまった24時。こうなると、自分にとっても周りにとってもヨロシクない。
なので、25時半頃に一足先に辞去して(って、なんだかんだ言って、そんな時間まで居たのねん)外に出ると、
まぁ、居るわ居るわ、忘年会帰りのサラリーマンの群れ。
結局、タクシーを捕まえるのに30分、一駅分歩いてしまったのでした。さぶかったよ、オヤビン…

家についたのは27時過ぎ、もとい、28日の朝3時過ぎ。
とっとと寝たい。でも、今日が年内最後のゴミの日。ここで寝てしまったら、きっと起きれない。
そんなわけで、そこから雑誌のスクラップなんぞ始めて、夜明けとともにゴミを捨てに行き、
シャワーを浴びてベッドに入ったのが朝7時。起きたら14時。1日って短いよ、オヤビン…

で、大掃除も年賀状も明後日以降ということで、ビデオチェック(追い詰められないと宿題はやらないタイプ)。

いいとも年末特大号
オープニングで楽しげに踊るクサナギさんは、黒の上下に深い襟ぐり&ピッタリめの白Tシャツがイノセントセクシー。
終始伏し目がちなレギュラー@初恋の人クイズ、ストーリーはタモさんに整理してもらって、やっと伝わっていたものの、
海に流されたビーチサンダルを拾ってもらったエピソードは、チビツヨのイメージに重ね合わせるとなかなか美しく、
本当の想い出だったらいいのになぁと思うのでした (夏ならね)。
自分で自分のセリフに吹き出すクセは、芸能生活14年の人としてはいかがなものかと思うものの、
いいのです、私は来年もこんなクサナギツヨシさんが見たいのです (ほんと?)。

慎吾くんのさかなくんが、そっくりでビックリですわ。
メイクや衣装や声色だけじゃなくて、目の開き方というか、視点の定め方が似てるのがポイント。
既に完成された芸であるマヤヤ、同じネタで勝負した はしのえみ嬢はちと分が悪いなぁ (顔は似てるのに)。

とくばん。とんねるず vs. SMAP 卓球対決。
クサナギさんの希望商品はカークリーナーセット。
移動車の中は散らかしっぱなしらしい彼ですが、マイカーだとどうなのでしょう。
自分の可愛がっているものには愛を注ぐタイプなので、綺麗に使ってるのかもしれないっすね。

トップバッターのNY前説ペアは可愛さ爆発、
「ヤバイってヤバイって!去ろう去ろう」と袖を引いてるのがNYと反対なのも可笑しいのにゃ。
しかしながら、後ろで見ているオヤビンは既に真剣な目つきで笑うどころではないのでありました。
新ツートップ@卓球編の2人は、イコール、自分に厳しい負けず嫌いツートップなわけで、
自分がミスすると、ムッとした顔になる木村くんと、イラっとした目つきが怖いクサナギ氏。
で、後ろをちょろちょろするゴロちゃんに「ちょっとゴロちゃんジャマ!」と無体な言葉を投げつけていたのが、
本日の大ツボ(その1)でございましたね。
でも、ゴロちゃんの「がんばって!」に「よし分かった」と応えてるのがステキ。
ツヨゴロまとめて抱きしめたいっ 。

2セット目のNYペア再登場に「よく見てよく見てよく見てよく見て」と呪文が聴こえると思ったら、
クサナギさんの声なのでした。ちとウルサイ(笑)。
でも、1セット目とは見違えるほどボールがよく見えていたみたいなので、お役に立っていたような。
続いて再登場の新ツートップも男前だったけれど、
中居くんに席を譲ってからのシンゴロツヨも本日の大ツボ(その2)。
必勝ダンスも可愛かったけれど、慎吾くんにダメ出しされて、素直にリアクション大王を目指すツヨゴロがステキだー。
ツヨゴロまとめて…(以下同文)

■Mステの録画に気をとられて、金曜いいともを失念。クサナギさんはお元気だったのでしょうか。
で、ミュージックステーション スーパーライブ'02
オープニングの衣装は、目に眩しい真っ白SMAP (反対に嵐ちゃんは赤一色。コラボってる感じで嬉しい)。

1時間20分ほど経過したところで、まず『FIVE RESPECT』。こう来ましたかー。
ツートップ with クサナギツヨシのダンスパートは省略されていたけれど、
振り付けはライブと同じで、一口辛口の人も奈落からジャンプで登場。
中居くんのところで4人が集まってくるのを見るとワクワクするなぁ
(「おんち!」って楽しそうに叫んでる声がひときわ大きく聞こえたような気もするが(笑))。
で、5人の「1・2・3・4・5 RESPECT!」は、ゾクゾクして、血圧が一気に上昇するんだなぁ。
ただ、カメラのアングルには若干不満が。だって、側転の映し方も中途半端だったし、
だいたいが、何故に拳を突き上げての腰クイクイで木村くんのアップに(泣)。
でも髪を切った木村くんは、ちょっと取手くんぽいので許す (何様すか?)

その40分後にパープルのスーツに着替えて再登場。
インナーが一人一人違って、クサナギさんはちょっと変わったボウタイ風のブラウスに、
3つボタンの一番上だけを留めてクラシカルな雰囲気。
フワフワにスタイリングされた後ろ髪とマッチしていて、なかなかヨロシイんじゃないでしょか。
今年を振り返ってのコメントは、チョナンとして一人でMステに出られたこと。
相変わらず、「ワタクシ」とか「来年もまた出たいと思っております」とか、言葉がやたらと丁寧なのでした。
それにしても、『チョンマル サランヘヨ』、ついこの前のことのような気がするけれど、
考えてみればもう半年も前のことなんですね。

嵐ちゃんを見ながら、若者はダンスにもキレがあって羨ましいなぁ、などと思っていたのですが、
『freebird』を見ていると、やっぱりスマさんにはスマさんだけにしか醸し出せない空気があるんだよ!と、
一気に甘くなってしまうチョロいファン。この曲は"踊るSMAP"もキープしてるし、良い曲だよなぁ。
シングルは、やっぱり踊ってほしいんだよなぁ。そう考えると次は…(ぶつぶつ)。
今夜のリピートポイントは、2番のゴロちゃんパートでカメラに向かって小首を傾げるクサナギツヨシさん。



さて、明日は今年最後 (に、なるはず)の休日出勤。
昨日出来なかった大掃除を兼ねて、資料整理と年始の段取りだけでもしておかねば。
ってことで、本日のめちゃイケSPについては、また明日。
(またもや、不義理の数々、ご容赦を〜)





Copyright(C) 2001-2005 "Greena" All rights reserved.
since 2001/01/06
My Enpitu追加