やがて楽しき

日々つれづれ、ときどきSMAP。


過去ログからの検索はこちらから
やがて楽しき
2001年12月16日(日) 時間反転


昨日の土曜日は、起きたのが昼過ぎだったことを除けば(除いていいのか?)、
私にしちゃぁ珍しく、真っ当な週末をスタートさせたのでした。
さくっとベッドから出て、それなりにキチンとしたブランチを食べ、日経新聞にも目を通し、
お皿とお鍋もさっさと洗い、シンクを磨き、雑然とした部屋を整え、掃除機もかけて。
ここまで終えて、ようやっと、『LIVE qamS』DVD解禁といたしました。
堪え性のない私にしては画期的だわ。

実を言うと、ちょっと怖かったんだよね。
今年の夏コンに対しては例年以上に思い入れが強かったので、
もしかしたら、自分の中で美化しちゃったりしてないかなぁ、とか。
写真集だとイマジネーションの余地があるけど、映像だとね、そのものズバリだから。

でも、杞憂だったなりよ。
シンプルに作ってくれてるおかげなのか、ほんとに当日の追体験って感じで。
冒頭の、あぁ始まっちゃうぅぅっ!うぁ始まっちゃったぁぁっ!ってドキドキ感も、
うるうるポイントも当日と同じ。
『夜空ノムコウ』の、会場の声を聴いてるSMAPさんには、やっぱりポロポロ泣けてしまったわ
(つよぽんも良いけど、慎吾ちゃんの表情がとっても良いなぁ)。
当日と違った気分で見たのは、アンコールかな。
客席と4人のテンションがめちゃくちゃ揚がってる中、
4人の胸元から覗くゴロちゃんだけ御澄まし顔なのが、可笑しいやら、愛しいやら、
なんだか、もう、泣き笑い状態になってしまう私なのでした。

前回の『LIVE Smap』は「$10」のラップとか、「巡恋歌」とか、
いやーん、もー、このクサナギさんがたまんないわ!ってのが先に来たんだけど、
今回はちょっと違うなぁ。2枚のDVDに詰まってる、その時間自体が愛しいって感じ。

と言いつつ、もちろん、つよぽん的なツボも沢山ありまして。
『KANSHAして』の先頭きって花道に出てくる顔が張り切ってていいな、とか、
『笑顔のゲンキ』で自転車のハンドルを微妙に放してみてるのが可笑しいな、とか、
『正義の〜』で中居ちゃんにお尻を触られたり、頭をグイグイやられてトホホな顔がいいな、とか、
『アチムヘルポロカジャ』の手書き字幕ってば、せいいっぱい丁寧に書いたんだろうな、とか、
『泣きたい気持ち』の中居ちゃんに向けて腕を振ってる姿が映ってて嬉しいな、とか、
『はだかの王様』の宙返りの後の笑顔が素晴らしいわ!とかね。

マルチアングル。欲を言えばダンスメドレーにしてほしかったなぁと思うけど、
去年の「らいおんハート=ぜんぜん意味ないじゃーん」に比べたら格段に良いわ。
如何せん、会場ではクサナギマルチ状態なので、他のメンバーをじっくり見れるのも嬉しい。
MCは、オーラスの挨拶が入ってなかったのが残念と言えば残念だけど、
『俺明日』を歌い始める時の彼ら顔を見れば、気持ちは十分伝わってくると思うなりよ。
それにしても、DVDの最後の最後が、ヒョコヒョコ歩きのクサナギさんとはねぇ(笑)。

これは余談ですが。『スタ恋』第10話でヒカル子さんを見送るシーンのやわらかい微笑み、
どこかで見た表情だなぁと思ってたんだけど、わかりました。
歌の合間とか、ゆったりと踊ってる時(例えば、らいおんハートね)に客席を眺めてる時の顔なのよ。
私がイチコロだったのは言わずもがな、中居ちゃん一筋のMちゃんさえも、
「あの目を近くで見た時は、つい惚れてしまいそうになった」と述懐していた顔なのだ。
あぁ、ファンって愛されているのだわー。

…と、妄想モードに入っちゃうくらい、幸せな週末でした。
果たして明日から仕事モードに戻れるのか?ってのが、目下最大の心配事でございます。
あ、もう一つ。
5人のSMAPに戻ったら、新たなスタートって意味も込めて、
『Can't Stop!!』から始まる一連のメドレーを希望。
ゴロちゃんの「S・M・A・P、すまっぷ!」が見たいの。だめかなぁ?





Copyright(C) 2001-2005 "Greena" All rights reserved.
since 2001/01/06
My Enpitu追加