NY州在住 <旧『東京在住』・旧旧『NY在住』>
kiyo



 君を迎えに・・・

 この一年間に幾人かの方がNYにいらしてくださいました。そのたびに、私はJFK空港に(一度、ラガーディアと、ニューアークをお互い勘違いしまくった情報を与えて、とんでもないことになったこともありましたが)迎えに行きます。そのとき以外十五分以上同じ電車に乗ることなどめったにないマンハッタンの地下鉄を利用しています。逆に言えば、JFKに行くときは気合が入ってしまいます。本を持ったか?プレイヤーは持ったか?など軽い遠足気分。東京だと、一時間半くらいの乗車時間なんて結構あるんですがね。大体タイムズスクエアから一時間半くらいの距離。最後にARI TRAINというものに乗り換えます。1番ターミナルから2・3・4・・・とターミナルを経由して行きます。ターミナルによっても到着するために要する時間が変わるのはそのためです。(随分違う。だからANAの2番ターミナルと、アメリカンエアラインの8番ターミナルとでは十五分は違う)
 行きは一人で、帰りには久しぶりのお友達と一緒にお友達と自宅にむかえるのはハッピーな気分で一杯になります。だから、電車も苦じゃない。他方で送った後はとても寂しい気分でこの電車に乗るわけです。まるで別世界のようなコンコースの綺麗さ!地下鉄との落差があまりに面白くて毎度写真にとってしまうのです。





↑クリックすると驚きの価格

My追加


汚くて有名な地下鉄とは対照的な清潔さ。
NYの来訪者に「お、綺麗じゃん」って思わせておいてこの後地下鉄に乗せるんだから詐欺だよね。

2005年03月24日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加