NY州在住 <旧『東京在住』・旧旧『NY在住』>
kiyo



 エリートだって、たれたれ

 日本にいたときにディスカバリーチャンネルか何かで見たのですが、動物保護専門の警察がNYにはあるとか。そうでなくとも、馬さんがわらわら歩いていたり、NYでは動物もみんな大活躍。そして一番活躍しているのはなんと言っても犬。いたるところで警察犬を見ます。警察犬養成システムが日本よりも遥かに大規模なのでしょう。ところで、触ってみたことあります?空港などで見かけると忙しそうにしているので、触ったら悪いかな、っていう気分でいたのですが、ついに思い切って声をかけてみました。どうやら、警察犬を運用する警察官が、NYの公園の治安を管轄するパークレンジャーとだべっていたようです。彼らは普通に触っているじゃないですか。とうわけで、この撮影の後で私も触らせてもらうことに。
 警察犬といえばエリートの中のエリート。厳しい訓練を経て、顔つきもうちのゴンちゃんとは大違い。きりりとひきしまり、任務を忠実に遂行すべくいつも真剣な顔をしています。それがどういうことでしょう。誰かに触られると、ゴンちゃんと同じ。たれたれ、たれたれ。そんなことでいいのか、というくらい、そんじょそこらのわんちゃん位、いや、もっとたれます。人間のエリートも色々な誘惑に弱いように、犬も同様だということでしょう。





↑たれいぬのクリック。

My追加


かわいがられるのは誰だって大好き。
黒い人が警察官。緑の人たちがパークレンジャー。

2005年03月15日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加