■ 日々の歩み。 ■
徒然の考察・煩悩・その他いろいろ発信中。

2005年04月10日(日) 春爛漫。

今週はお花見三昧でした。桜綺麗だったなあ。
白木蓮も、今年は無事みられましたよ。

そろそろ京都欠乏症だ、と言っていた矢先、仏像マニアの友人から
突如5月の中旬にお誘いいただきました。

「京都国立博物館の展覧会観に行きたいんだけど、
 そんな理由で急に京都誘ってOKするの、一人しか思いつかなかった。」


速攻OKですよ。新幹線と宿の手配して、ついでに「旅のしおり」作ります。(超やる気)


久々にスコティッシュバーで、ウィスキー飲みました。
スコットランドとかウェールズとか、英国方面のパブは、食べるものがイマイチ 
という評価をよく聞きますが、意外と私は嫌いじゃないです。
ウィスキーをチビチビ飲んで、フィッシュアンドチップスかピザで適当にお腹膨らませて、
あとはビターチョコがあれば。(すでに20代女子の発言とは思えない…)

ウィスキーはアルコール度数が高くて、最初の喉越しがキツイから
以前はちょっと尻込みしてたんですが、実際に飲んでみると、
日本酒やワインほど悪酔いしないし、次の日まで響かなくていいですよ。
ただ、結構足にクるんだよね。頭はしっかりしてるのに、立ち上がった途端に腰から下が心許ないとか。

馬鹿飲みするものじゃないし、自分のペースで「チビチビ飲んで、ダラダラ喋る」には
いちばん向いてる酒かもしれない。


まあ、私は難しいことは判らないので、店員お勧めのものを適当にロックで飲んでますが。
今回飲んだ「ストラスアイラ12年」つうのは、かなり美味しかった。また飲みたい。

あと、「ハードコア」っていうリンゴのお酒(シードル?)が結構美味しかった。
炭酸はお腹膨れるからあんまり好きじゃないんだけど。(同じ理由でビール飲めない)

スコティッシュとかアイリッシュバーって、外国人が多いイメージがあったけど
今回行った店は日本人ばっかりで落ち着いてて、居心地よかった。
最初隣のテーブルにいた、私と同い年くらいのOL2人組が
物凄く身につまされる内容の恋愛相談していて、思わず聞き耳たてちゃいました。
その後、ちょっと意気投合して喋ったニイチャン2人連れも可愛かったなあ。
なにより店員のオニイチャンが、結構好みでした。薄い顔の愛想のいい人。


 <1つ戻る。  一覧。  1つ進む 。>


まめ。 [HOMEPAGE]