三回目です。友人つうかたつみさんと同行。 観劇のポイントを指導する私。
「ジャンヌね、カシコクないから」 (本当はもっと判りやすい説明をした) 「うん、プログ見たわ。飛ばしてると思った」
飛ばしているって何だよ、むきーと思ったが、 この席は彼女にウォーリック伯爵のファンクラブで取ってもらいましたので、 突っ込むのは止めよう。(実は土日は、すがすがしく全滅したClub○・・・・) それにどうせ、墓穴ぼるのは私だし(笑)
どうせなら、「ひばり」は、ジャンヌの異端裁判を 過去の、時間軸をこえた人々から証言を得ながら、尋問し、 彼女を追いつめ、決意させるとか云えばいいのにのおお。 でも、そんな時間は無くて、 「アレとコレと、それは、ジャンヌラブラブだから」と、 役に立たない知識つうか、主観をしゃべりたいから、しゃべっているうちに開幕です。 って、音楽が始まって、すぐにジャンヌ登場なんだけどね。
N列の上手側。 一度、俯瞰する位置で見たかったので、願ったり叶ったりのお席ですが、 欲を云うなら、なぜか席が上手方向が多いので、下手側が良かったのにぃ と思った不埒な私をお許し下さい。
上手はラストの凱旋場面でジャンヌの待機(シャルルがマント被るのね)しているポイントが、 ばっちり目に入りました。ジャンヌはずっとジャンヌでした。係の人に、腰の剣を付けて貰っていました。
結末判っているのに、後半はうるうるしっぱなしなんですが、その目でしっかり、きっちし焼き付けました。 それから、念願の「カツラ、カツラ〜」も、近くで遣って貰えましたし、 (段々余裕が出てきて、遊びが増えているような、、、後ろ振り向かずに思いきり見られたから??) やっぱ初めて見ると、アドリブのように思えるのですね。
この回、アドリブというか事故なのは、アニェスに椅子から落とされるシャルルです。(笑)
実は、ジャンヌとシャルルの会合場面は大好きです。 やんちゃな男の子とボーイッシュな女の子のボーイミーツガール。 ただの臆病な男の子が手を差し伸べてくれる女の子のおかげで、勇気を持てた。 いいのになあ、、、その後がな、シャルル。。。(いや、演技じゃなくて、史実が)
超ムカツクって、感じ〜
でも、ちゃんとむかつかれるように演じているんだから、山崎さん、スゴイよ。
シャルルに、完全に拒絶されて、打ちのめされたジャンヌにウォーリック伯爵が、 陣中見舞いにやってきます。理由。ジャンヌが気になるから。ここも好き。
好きな子の気がひきたいが、共通の話題もなく、仕方なくベラベラ自分のことをしゃべってる。 ありがちよね、貴族で、婚約者も居て、人生ウィナーな男は、だって、手に入らなかった ものなんてないんだもの。だから、どうしていいか判らない。判らないけど、実は一生懸命、 多分、彼女をなぐさめようとしていたら、その最中に彼女は気が付いてしまった。
自分がどうすればいいかと。
可哀相に、公爵、最初は火あぶりにしろってわめいていたくせに、 最後は異端放棄の方がビンボウたらしくて良いだなんて、云ってさ。 違うだろ〜ジャンヌが生きていて良かったんだろう。 なのに、決心止められないばかりか、あげくぼうや、呼ばわりだぜ。 「フランス人だから」じゃないよ、ジャンヌだからだよ。 結婚して、婚約者を妻にしてしまっても、君はジャンヌを忘れられないね。 手の中から、羽ばたいてしまったひばりだから。
わはっっは、ざまあみろ。←いや、だって、ジャンヌにとっては敵だからさ。
異端審問官も同様です。 ジャンヌを認めることは自身の否定というか、神の否定になるから、 容赦なく彼女を追いつめるんだけど、最後、下した決断とは別に、 長い間、揺り動かされることが無かった感情で男は祈りを捧げる。
彼は今まで通り、いや今まで以上に冷徹に異端審問をするだろう。 だけど、絶対にジャンヌのことは忘れられないのよ。
ざまあみやがれ、そのに。
・・・・・・・・・・・・すいません、なんというか、私は誰のモノにもならない、 まっすぐな高嶺の花のお話しが(こう書くとちょっと違うなと思うのですが) 大好きなのですよ。
そして、この度の初めての発見。
シャルルがジャンヌに謁見する少し前、王妃と愛人と母親との場面。 私、この芝居で唯一ジャンヌが引っ込むと思っていたのですが、違っていたのね。 前からだと見えないのですが、上からなら判ったわ。 ずっと待機。上手側です。ぽつんと出番待ちです。
他の人たちが出番が来て舞台に上がるのと、でずっぱりのジャンヌが脇で待機は、 意味間いが違います。だって、息つく暇もないんだなあ。 「ひばりは、言葉のボクシング」と、いうのは演出家の弁ですが、 つまり、役者にボクサーのようなストイックさを求めているんだと、思いました。
まあ、その言葉、言葉、言葉を打ち合うので、ちょっと間違うと、
「●●(の時は)はもっと●●」と、キタンない意見を頂くことになるのね、ふっ。
そんなわたしの楽しい「ひばり」の時間も、後一回です。 月末のしかも、平日の二時に千秋楽なんてやらないでよ。。(;´Д`)
ああ、見たかったなあ。。。。。。
|