6年の娘と2年の息子がかよう、マキノ東小学校PTA会長になりました。
児童数105人の小規模な学校なので、PTAのいろんな役が何年かおきにやってくるのですが、会長とはいかにも大役です。
自営業だから時間に融通がきくように見えますが、きっちり年休や勤務時間がきまっているサラリーマンに比べると仕事の時間があいまいで、休日は酒の小売がけっこう忙しく、PTA活動のある日は、妻や母に店番していただかねば仕方ないようです。
私が子供のころに比べると、PTAにも委員会なるものができ、廃品回収や春夏秋の校庭周辺の草刈、広報紙の発行、課外活動のサポートなどけっこう仕事があります。
また、週5日制が昨年より完全実施され、子供の休日の過ごし方が今、最大の問題となっています。
家にこもってテレビゲームをピコピコさせるよりは、できるだけ外に連れ出し、課外活動や郷土歴史教室、スポーツなどをさせるようにと、県や町、ボランティア団体、学校がそれぞれいろんな事業を計画するものだから、各事業の日程連絡調整会議なるものまでできる始末です。
昔は休みの日は、子供たちで勝手に路地やグランドで遊びまくっていて、大人になにかしてもらって遊んだという記憶があまりないように思います。
これも御時世なのでしょうか。
|