2003年10月31日(金) |
歯医者に行ってきました |
昨日、夫にメールしたんだ。
「来週病院行くのすごく怖いんだけど、癌とかだったらどうする?(^_^;) んなわけ絶対ないと思うけど。」
って。
夫は 「恐くなっちゃうから、そういう事言わないの!平気にきまってんじゃん。」 って。
更にその話を友達に言ったら、
って。
確かに。。 そんな兆候は一向にない。
朝6時半起床。
息子は夫が用意したビーフストロガノフを食べている。
あ、まだあったんだあ。 あと子ども一人分くらいはあるなあ。
6時40分、娘の枕元で歴史の問題を出す。 目が覚めてくると自分で読ませるが、しばらく声が聞こえないので覗くと寝ている。 おいおい!!
7時、毎日の計算マスターをやらせる。
息子の髪の毛を結い、送り出す。
娘にもご飯を食べさせ、用意させ、登校班の子たちを見送る。
部屋片づけて、掃除機かけて、洗濯して、洗い物して。
友達から電話がかかってきて、これから出かける用事があるからその前に行っていい?って。
友達がやっている生活クラブでトマトケチャップを頼んでおいたのだ。 それを届けに来てくれるとのこと。 これがめちゃくちゃ美味しいらしく、我が家では絶賛している。
マンション1階にあるベンチで、かれこれ1時間くらいしゃべってたのかなあ。 気づいたら12時過ぎだった。
12時15分、ベイサイドマリーナに自転車で向かう。 今日からバーゲンなんだ。 自転車でゆっくり行けば45分。 1時には着いた。
やっぱりKLCなくなっちゃったのかなあ。
ミニバツのトレーナーが、この前1枚2900円→2枚5000円だったのが、4日間限り1枚2000円だったので、娘の分を2枚チョイス。 定価6500円とかだからお得だよね。
シャーリーテンプルが一部6割引で、ロゴ入りデニムスカートをゲット。 パパのトレーナーをローカルモーションで1枚購入。
電車賃かかってないからこれくらでも楽しめる。 シーサイドラインってやつが結構高いんだもん。
気づいたら2時をとっくに過ぎていて、やばい、やばい。
ちょっと急ぎ気味に自転車をこいで、45分→35分で家に着いた。 ちょうど帰り道に学校帰りの子どもたちがいて、娘の友達ともすれ違った。
家に帰ると息子は既に帰ってきていてドラクエをやっていた。 娘が帰ってきた。
さて、水曜日に歯の根元にスティックを投げつけられて出血した息子。 以前通っていた歯科に連れて行こうとしたが、遠いから嫌だと言う。 仕方がないので徒歩5分の歯科に電話する。
予約でいっぱいだと言われたが、どんな様子か聞かれ答えると、
「お近くですか?」 「5分くらいです。」 「今すぐ来られますか?」
すぐ来て待ってるように、とのこと。
娘の部屋を覗くと床で寝ている。 おいおい。 本当に油断も隙もありゃしない。
昨日も早くに寝ておいて、よく寝られるよなあ。 こっちは毎日睡眠時間4〜5時間だっちゅーに。 うらやましいよ。
徒歩5分の距離だが、自転車で行く。 3番目くらいに名前が呼ばれ説明する。 親は出ているように言われ、先生がひととおり見てから呼ばれる。
「少しぐらついているようです。 レントゲンを撮ってみます。
それから気になるのは、口腔が開いてきていることです。このまま放っておくとどんどん広がって口を閉じることができなくなり、その隙間に舌が出てきて、ますます開いてきてしまいます。矯正を考えられたほうがいいかと思います。これは顎の骨に問題があるので遺伝的な要素があるんですが。」
「私に似ているんですが。」
「お母さんはどうですか?見せてください。」
歯を見せる。
「大丈夫ですね。 ・・・遅くから始めてもいい矯正もありますが、これはできるだけ早くから矯正したほうがいいでしょう。歯並びだけの矯正と違って、このタイプは時間も費用もかかります。先生との相性もあるでしょうから、こちらでも何件か紹介しますので行っていただいて、いろんな方法がありますので聞いてみてください。ここでも一ヶ月に一度専門の先生をお呼びしていますが、曜日が決まっているので無理であれば専門のところに通われたほうがいいと思います。 では、これからレントゲンを撮りますので結果が出来ましたらまたお呼びします。」
矯正はしなきゃ、と思っていたけど、費用がかかる。 う〜ん。
でも、口元で人の顔って変わるしなあ。 できることなら治してやりたい。
診察室から息子が出てくる。 先生も出てきて説明してくれる。
歯の根元のつながっている筋の部分が伸びてしまっているので、固いものを食べないようにすること。安静にしていれば治るとのこと。気になるのは横の歯で、まだ根っこができていないので、最悪の場合は根っこができない可能性もある、経過をみていく必要があるとのこと。
学校に寄り職員室に行くと、マーチングバンドの先生がいたので診察の内容を説明する。 先生と一緒に保健室に行き報告。 以前、娘の時にも申請したことがある書類を渡される。 歯医者さんに書いてもらって提出すると自己負担分が戻ってくるというのもの。 副校長先生にも一緒に報告をし、帰ってきた。
家に帰ると娘はリビングで勉強していた。 起きたんかい。
「お腹空いた」>娘
義母からのお土産の菓子(餅系)を食べさせる。
「これから作るから待っててね。」
娘は自分の部屋へ行き勉強。 息子は自分の部屋へ行き宿題のお絵かき。
タケノコノの煮物を作り、ピーマンの肉詰めを作っている間に夫が帰ってくる。 こんにゃくの刺身を出す。 タケノコノ煮物を出す。
ピーマンの肉詰めが出来上がった頃に息子が来て、ご飯をよそって食べ始める。
「タケノコが美味い!」 バクバク食べている。
夫が味噌汁を作ると言うので、洗い物をして、豆腐をさいの目に切ってボウルに入れ、準備万端でキッチンを譲る。
息子を見ると、なんと、深皿に山盛りあったタケノコが、5切ほどしか残っておらず、皿の底が見えている。
「もう無いじゃん!! どうして一人で食べちゃうかなあ? これ4人で食べるんだよ。 もう食べちゃ駄目。 これじゃあ、みんなあと1切れずつくらいしかないじゃない。」
息子、苦笑いしている。 こいつ、わかってて食ってる節がある。 食ったもん勝ち?
「キリなく食べちゃうんだったら今度から自分の分だけよそって食べなさいね。」
夫も追い打ちをかけるように 「全く、お前っていっつもそうな。 人のこと考えろよ。」
息子、シュンとしているが、やはりなんとなく(腹の中に入っている分)満足そうである。
もう、ホント、すごい食欲なんだもーん。 ピーマンの肉詰めだって5個食べちゃってるし。 ちょっと考えなきゃなあ。 これからもっと食うようになるんだろ? 食費が・・・。
味噌汁が出来上がって息子に出し、 娘にも食べるように伝える。
すまなそうにタケノコ2切れだけ残している娘、全部食べちゃっていいよ、ってことにして。
「お前もあったかいうちに食えよ。」>夫
「やることがあるからまだ食べられない。」
「何を。」
「郵便局だって行かなきゃいけないし。」
「なんでよ。」
「歯医者に連れてったから行けなかったの。帰ってから食べるよ。本当はチヂミが食べたかったんだ。ウィンナーがなかったから買いに行きたかったんだけど、子どもがお腹空いたっていうから、買いに行く暇なかったし。」
チヂミもどきと言ったほうがいいだろう。 友達の家に遊びに行ったときに、ニラとウィンナーを小麦粉と卵の生地に混ぜて焼いてくれたのだが、これが結構美味しいのだ。 これをチヂミ(もどき)と我が家では呼んでいて、時々作るのである。
さて、片道徒歩25分の郵便局に歩いて行くには腹が空きすぎている。 義母がくれたというシベリヤのお菓子を2切れ、抹茶入りほうじ茶と一緒に食べる。
「これ、戦争中におふくろの親父が買ってきたらしいよ。だから食いもしねえくせに時々買ってくるんだよ。」
「(一切れ分のスペースが空いていたので)一切れ食べたんだ。」
「それも半分はラップにくるまってたよ。 懐かしくて買ってくるんだろうけど、食うと甘くて食えねんだろ。」
「戦争中かあ。当時は高価だったろうね。そんな時に買ってきてくれたなんていい思い出だよね。」
「裕福だったんだろ。」
「そうだろうねえ。うちの親(母親)なんて学校でお弁当箱開けるの恥ずかしかったってよ。
娘は、へえ〜、という顔をして聞いている。
「おやじも白いご飯食ってったって言うしな。 だからあんなんなっちゃったんだろ。」
夫は悪い意味で言ったのかもしれないけれど、私はいい意味だと思ってる。 ゆとりの中で生きるのって人格形成に最も必要な環境だと思うから。
支度して夫に声かけて行こうとする。
「どこ行くの?」>息子
「郵便局。」
「どれくらいで帰ってくる?」
「1時間かな。」
「遅すぎっ。」
私は歩いている時が好き。 自転車に乗っているんでもいい。 一人で何かやっている時が好き。 いろんなこと考えられるしね。
大きな交差点、トラックが行き交う。 弟の乗用車にトラックがつっこむ光景が浮かぶ。
弟は、33才で自分が死ぬってわかってたんだろうか。 たとえ33才で亡くなるってことがわかっても、弟の奥さんは結婚しただろうか。 弟は、今何を考えているんだろう。 それとも死んだら本当に「無」なんだろうか。
そんなことが次々と頭の中で飛び交って、涙があふれてくる。
私はなんで生きているんだろう。 今、後から刺されたらどうなるんだろう。 あっけなく死ぬのもいいのかもしれないなあ。 今ならいいのかもなあ。 このまま心臓が止まって倒れないかなあ。
私は生きている。 なんで生きているんだろう。
郵便局の帰り、スーパーに寄り、ウィンナー,100g98円に半額シールがついた(100g49円)挽肉,トイレットペーパーを買って帰る。
家に着くと家族全員寝ている。
おいおい、今日は夜遅くまで勉強するんじゃあなかったんですか?娘さん。 10時に寝てどうすんねん!
夫はリビングに寝ているし。 よくこの固いところで寝られるよなあ、しかし。
明日から3日間、息子はマーチングバンドの練習で大きな体育館に行く。 朝7時過ぎに家を出て夜7時位に帰ってくる。 いよいよ土曜日の関東大会直前のラストスパートだ。
明日のお弁当のために、お米をとぎ、タイマーをかける。
本当はチヂミを食べながらビールと行きたかったが、なんとなく我慢することにした。
|