6時半起床、息子は起きて夫が用意した朝食(昨日の残りのビーフストロガノフ)を食べている。 夫も息子も、よく朝からこんなヘビーなものが食べられるよなあ、と、いつもながらに思う。
やはり生理ではないみたい。 出血は不正出血みたいな感じ。
6時40分、娘の枕元で地理の問題を出す。 娘の目が覚めてくると一人で読むように伝える。 7時、毎日の計算と漢字をやるように伝える。
息子の髪を結い、送り出し、 朝から息子が泣く。
なんでも、昨日、ドラクエを保存しないまま私が消してしまったことをひどく起こり、泣いて抗議しているのだ。
「ママがそのままで寝なさいって言ったからそのまま保存しないで寝たんじゃないか。」 「なんでママが保存してくれないの。」 「せっかく移民の人2人集めたのに、ママが集めて来てよね。僕が帰ってくるまでにやっといてよね。」
「やだよ。」
と拒んだまま、
「いってらっしゃい。」
と送り出した。
娘も送り出して、部屋を片づけて掃除して洗濯して仕事して。
24日にテープ起こしをした仕事が、ホームページに掲載されていた。そろそろ選挙だし、うちの地区とは違う人だけど、何となく飛んでみたら未訂稿として、掲載されていたのだった。いつもそうだけど、ホームページでも何でも、自分がやった仕事が形になってるのって嬉しいよね。
1時過ぎ、友達が仕事帰りに寄ってくれた。
私が卵巣腫れたってメールしてたから、心配して来てくれたのだ。
「ご飯食べたの?」 「まだ食べてない。」 「じゃあ食べてかない?」
部屋に入るなり、彼女はいつも「きれいにしてるねえ。」と言ってくれる。 綺麗好きな人と比べたら断じてきれいとは言えないんだけど、こういう言葉って気持ちが楽になるよね。
友達に昨日の夕食の残り(残り物で申し訳ないけど)、 ビーフストロガノフ、大根の煮物、ブロッコリー、を出した。
「煮物なんてするんだあ。美味しい〜!」
ただ油揚げと醤油とかで煮ただけなんだけど喜んでもらえると嬉しい。 ビーフストロガノフも美味しく食べてくれた。
病人なのに動かしちゃってごめんねぇ、と言いつつ、美味しそうに食べている友達。 こういう時って全然痛くないんだよね。 精神的なものなのかなあ。
受験の話とかいろいろ話して、私も気持ちが少し楽になった。
友達が帰る。
実父から電話。
父が以前送ってくれた宅急便に婦人用のバッグが入っていて、奥さんが入れてくれたらしいんだけど、今、そのバックをよく使っている私。義父がそれを見て「お前、洒落たバッグ持ってんじゃん。」と褒めてくれたのが嬉しくて、たったそれだけのことなんだけど父にメール出したら返事が来て、今日また何か送るようなことが書いてあった。
父は涙声だった。自宅の電話に電話してくればいいのに携帯にかけてくるのは、やっぱり私に直接ってことなんだろうな。 父は弟(父の息子)の遺留品を整理していて、涙が止まらなくなってしまったようで、今日送るつもりだったけどできそうにない、と連絡してきたのだった。
多分、伝えたいのはそんなことじゃないってのがわかる。 きっと、私の声が聞きたかった、本当はもっと言いたいことがあったのかもしれないし、ただ声が聞きたかっただけかもしれないけれど。
弟の死がなければ、父とは会う気もなかった。
でも、父のかぼそくて消え入りそうな声を聞いている私は、「うん、うん。」と、ただ頷いて聞いていた。
「無理しなくていいから。泣くことも供養だから。」
誰かが私に言ってくれた言葉。 同じように返している。
声を聞いて安心したのか、あまり時間を割いちゃいけないと思ったのか、時間にしたら数分で、父は電話を切った。
私も未だに泣いてしまう。 洗い物をする時。 なんでだろう。 洗い物をしながら泣いている時が多いのは。 誰もいないとそのまま声に出して泣きじゃくってしまうこともある。
息子が帰ってくる。 「ねえ、ドラクエやっといてくれた?」 「やってないよ。」 「なんでーーー、だってママのせいじゃん。○○君ちに行く約束したからね。じゃあ早く帰ってきてやる。4時に帰ってくる。」
今日はマーチングバンドの午後練がないので友達と遊ぶ時間があるのだ。
娘が帰ってくる。 母&子でお煎餅をつまみながら話す。 学校の話とか塾の話とか、ただ聞いている。
息子が帰ってきてドラクエをやる。
娘にお弁当を作って持たせ、塾に行かせる。
痛みが辛くて横になる。 和室に布団も敷いて寝る。
午後6時過ぎ、今度は父の奥さんから電話がかかってくる。 メールありがとうね、という内容だった。 メールでの返信もあったから電話は不要なんだろうけど、父がテーブルに「よかったら電話して。」と書き置きしていたらしい。 仕事から帰ってきたら父は寝ていたらしい。 酒飲んで、泣いて、寝てしまったのだろう。 弟の話を真剣にしてしまうと泣けてしまうので、たわいのない話をして明るく電話を切る。
夫が帰ってきてくる。 夫が味噌汁と(冷や飯で)ピラフを作る。
私がご飯を炊く。 たらこを焼く。
息子はピラフを2杯、味噌汁を3杯、白いご飯を2杯、焼きたらこと大根の煮物。 よくこの小さい体で入るものだと思う。
娘が帰ってくる。 途中まで迎えに行く。 月曜日に塾で会った娘の友達が、
「お母さんきれいだねえって言ってたよ。お姉さんみたいだって。私のお母さんなんて全然って言ってたよ。」 「あら、じゃあ、何かご馳走してあげなきゃねえ。」
なんて会話をしていた。
きれい、なんて言われたのすっごい久しぶり。 以前、学校の参観日で、
「きーたんのママって美人さんだよねえ。」 と言われて以来だ。 あれってかれこれ2年前?苦笑
今日の私は、髪の毛もボサボサだし、化粧もしてないし、見られたものじゃない。 いつもきちんとしてないとなあ、と反省した。
と、言ったくらい。
相当、だらけた&しまりがない顔してたんだと思うな。
娘にご飯を食べさせ、息子にも風呂に入るように言い、食べ終わった娘に風呂に入るように言い、二人に歯を磨いて寝るように伝える。
子どもたち10時半就寝。
ちなみに夫は「とんねるずの食わず嫌い」を見て就寝だから9時半くらい??? できれば娘が帰ってくるまでは頑張って起きてて欲しいんだけどね。
|