思い、願い。。
 < 過去  目次  未来 >
中学受験日記。 (上の子(娘)の受験は2004年2月まで)

中学受験日記から4年数ヶ月、その間、3人目出産、起業し・・・

2003年10月08日(水) 母親の責任

洗濯機の中に、娘のお出かけ用のブランドのスカートが入っていた。
うちでは、学校へ着ていくのは1000円未満の物、1000円以上の服はお出かけの時だけと決まっている。

例えば、マルエツ、ユニーなどで700〜980円の半額で買ったものは学校。
ブランド品でも9割引とかで500円で買ったものとか、それは学校。

ブランド品で半額とか6割引、とか、要するに1000円を超えるような高価品は学校には着ていってはいけない、ということにしている。

まあ、上着は別である。

イトーヨーカドーとかで半額で1500円以下で買ったものは学校へ。
ブランド品で半額バーゲンで7500円とかで買ったものは塾へ。
7割引で3900円とかで買ったものもやっぱりこれはお出かけ用である。

みみっちい話ではあるが、定価が1万円を超えるような高価な服は、学校には着て行くな、ということだ。
それからやっぱり見た目がかわいくて、定価が高いブランド品はは、たとえ数百円でもやっぱり着て行くなって言うものもある。
だって、それをその金額で手に入れたという事実が貴重なのである。


ホント、たまらないのだ。
買ったばかりの服を墨で汚してきてしまったり、そんなのは日常茶飯事なのである。

汚れる作業がある日は、必ず汚れてもいい服を着て行け、と言い聞かせているが、そんなのは忘れて新品の服を着ていってしまう子なのである。たとえ350円で買った安物の服でも、一日で汚されたのではたまったものではない。


まず、服はなるべく洗濯しないのが長持ちさせるコツである。

特にお出かけ用の服は、帰ってきたらすぐ着替えてもらい、汚れていなければ洗濯はしない。
学校に着ていくのでなければ汚れることもないし、特にスカートは汚れた時だけ洗うようにしていた。

万が一、汚してしまった時は、洗面台の右スペースに汚れたところを上にして置いておくようにしてもらっていた。

うちの家族は脱いだら脱ぎっぱなしで、洗濯機の中には入れない。
洗濯機が置いてある洗面所の床にそのまま散乱しているだけだ。
それを目にする度に、私が洗濯機の中に入れていた。

洗濯機に洗剤を入れる時、通常あるはずもないお出かけ用のスカートが目に入った。
取り出してみるとびっしょりと濡れていた。

おかしいな、なんで濡れているんだろう。

匂いを嗅いでみると、強烈なおしっこの臭いがした。

初めての服を洗う時、色写りをしてしまうし、高価なものが他の洗濯物に混じって毛羽立ってしまったりするのも嫌だったから、別にして単独で洗うようにしている。
それなのに洗濯機につっこんであった。

なぜ、おしっこの臭いがしたんだろう???

娘が学校から帰ってきた。

もらしてもいいよ。
ママだってあるし。
だけどそれをそのまま洗濯機の中に入れたら他のものも臭くなるでしょう?
きちんとよけておいてちょうだい、と頼んだ。

娘は反省しているようだった。

日曜日、公開模試が終わって家に帰ってきた娘は、友達とアイスクリーム作りをするからと、その材料である生クリームを買いに行った。その時はまだそのスカートを履いていた。だけど家に帰って着替えていた。買いに行ったときに漏らしたんだろうか。

娘はわからない、と言った。

漏らしてわからないはずがない。

言っても堂々巡りなので止めた。

そして次の日、学校から帰ってきて散らかしている娘に、片づけるように声をかけながら、着るか着るまいか悩むためだけに着た服たちをたたんで引き出しにしまおうと開けた。くしゃくしゃのズボンが見えた。

こんな風にして入れちゃだめでしょう?
きれいにたたまないと。

娘は自分でやると言って、やっぱりくしゃくしゃっとたたんでみせた。

貸しなさい、嫌だ、で、取り上げてみるとびしょびしょに濡れていた。

気になって嗅いでみると、やはりおしっこの臭いですごかった。

思い出した。
年長の時に私が入院して、退院してまもなくこんなことがあったっけ。

私の入院中は、一切、私のことを口にしなかった娘が、
退院してきて今までの糸がプツンと切れたんだろうって。
私が留守だった分、かまってほしくて、そんな行動になったんだろうって。

娘は異常な頻尿になって、遠足も大騒ぎだった。
先生にも相談して、友達にも相談して、娘を抱きしめて二人で泣いた。

またあの日々が戻ってくるんだろうか。

なんとかしなきゃ、と思った。

おしっこもらしでなんて、誰にも相談できない。
なんとかしなきゃ、って思った。

娘が嫌がるのを無理矢理、どうしてこうなるのか、って問いつめた。

漏らすのがいけないなんて言ってない。
それを隠すのがいけないんだって言ったんだ。

何時間話しただろう。
何時間問いつめただろう。

娘は、ママと話している時にトイレに行きたくなっても、今トイレに行ったら話を中断してまた聞いてくれなくなるから話してしまおうと話していると漏らしてしまう、と言った。

私は娘の話を聞かない。

「今忙しい」「ちょっと黙ってて。」「仕事してるのがわからないの?」
「話しかけないで。」「興味ない。」「手紙書いておいて。」

娘は、私が話を聞いてくれるのが嬉しくて嬉しくて嬉しくて、今、この時間を失っちゃいけないと思って、トイレよりも聞いて欲しくて。

この前、友達家族とイタリアン料理に行って、友達が夫に
「家でこうやって夫婦でゆっくりする時間ってあります?」
って聞いた時、


↑エンピツ投票ボタン
と言った。

その時は、そんなことないよって言ったけど、家族はそう思っているんだ。

私は娘に謝ったかなあ。
覚えてないんだけど。

トイレ行ってもちゃんと話を聞くから、トイレ行ってらっしゃい、と言ったんだ。

それから、娘が楽しそうに私に話しかけている途中で「トイレ大丈夫?漏らしてない?」
と聞いた。

娘は
「漏らしてないよ。」
とニッコリ笑った。

娘のおもらしは2回で終わったようだった。


 < 過去  目次  未来 >


めい [MAIL]

My追加