思い、願い。。
 < 過去  目次  未来 >
中学受験日記。 (上の子(娘)の受験は2004年2月まで)

中学受験日記から4年数ヶ月、その間、3人目出産、起業し・・・

2003年09月27日(土) 運動会

今日は子どもたちの運動会。

6時半に学校の門が開くため、席取りの父兄たちがその時間までに長蛇の列を作る。
去年は夫が仕事で来られず、私が席取りをした。
その前は夫が席取りをした。

以前は席取りでも喧嘩したことがあった。
並ぶのが嫌いな夫は、そこまでして行かなくてもいいだろう、という気持ちなのである。

その気持ちもわかるんだけど、あちこち見るために人をかき分けて走り回るより、特定の場所でゆっくり見られる方が楽だし、要するにディズニーランドのファーストパスのようなものだ。先に並んで取っておけばいい。

昨日のうちから、席取りはどうする?
私が行こうか?という話をしていた。

夫は朝だけ仕事場に顔を出さなきゃいけないということで、
「7時に家を出られればいいから、6時半に門があくなら間に合うから俺が行くよ」
と言った。

私は朝5時に起きてお弁当の用意を始める。

夫を5時15分に起こし、かなり眠そうな夫に、
「先に行って並んでいようか?」
と言ったが、大丈夫、とのこと。

門が開く1時間前に行き、30番目くらいだとメールが入る。

朝は冷え込むし、財布も忘れて行ってしまった夫が少し心配になって、門が開く10分前に行ってみる。
毎年、この季節の朝5時台は、かなり寒かったりするのだ。

いつものことだけど、門が開いて校庭に入った瞬間ダッシュする。夫は足が速いので、20人抜きくらいはするかなあ。目指していた場所に一番乗りに入った夫の左右で、どんどん後から来た人たちがシートを広げていく。夫の後から夫の横に来てシートを広げようとしている人がいる。あっ、危険、っと思って、一気にロープを飛び越えて陣取る。広げて入ろうとしていた人はあきらめて後にまた下がる。夫と二人でシートを広げ、砂場のしめった砂をビニールに入れ、重石としてシートの四隅に置く。

前回もあったんだ。
夫だけが行ったとき、夫とその隣のほんの50cmもないんじゃあないか位の隙間に細長くシートを敷いてた人が。夫が帰ってくるなり「これくらいだよ。これくらい。」と両手を使って説明してくれた。いつも大袈裟に笑わそうする夫のこと、まあ、話半分に聞いて行ってみると、想像していた以上だった。
なんたって一番可笑しかったのが食事の時だ。
家族で縦に並んで食べている。
笑うのをこらえるので必死だった。


↑エンピツ投票ボタン

とにかく父兄の席取りはどんどんエスカートし、最初に並んだ人は朝の3時に来たとか。ほんとにえらいことなのである。

父兄同士で喧嘩になることもあるくらい、本当に修羅場と化すときもある。
まあ、幼稚園の時に比べれば全然楽なほうなんだ。

どのみち、20人抜きする夫は、5番目位に並んでた人の横にシートを敷いたのだから、夫の足の速さは宝である。

ちなみに、私も早い方だったんだ。中学はリレーの選手だったし。私の母も父も足が速くて、運動会の父兄のリレーとかはとっても鼻が高かったものだ。田舎に行って知ったのは、おばあちゃん姉妹も、おじいちゃんの妹も、リレーの選手だったということ。私と夫の子どもなら足が速いはずなんだけど。うちの子たちは遅いのだ。うーん、なぜだろう。

家に帰るとまた弁当の続き、夫は8時半に戻ってきて、たまご焼きを焼いてくれる。
私が頑張ったのは、唐揚げ、フライドポテト、ウィンナー、マカロニサラダ、おにぎり、焼きそば、などなど。
義母が来られないから、と、梨と柿を前日に持たせてくれたので、それも食べやすいように切ってつめた。&お菓子も買ってきてくれていたのでそれも用意する。
それから前日から冷凍していた「みかん」と「ゼリー」も忘れないよう。

運動会が始まる5分前に着き、まずは開会式の金管バンドの演奏から。

息子は頑張っていた。
昼も10分しか食べる時間がなくても、早々集合場所に急いだし、最後の表彰式も疲れているだろうに、しっかり立って演奏した。

とにかく終始、家族みんなそれなりにいい感じだった。

また一つ行事が終わった。

そうそう、途中、友達が5,6年生の騎馬戦の時に私のところへ来て「ビデオ撮らせて」ってことで、一緒に観ていた。

↑エンピツ投票ボタン

と言った。


 < 過去  目次  未来 >


めい [MAIL]

My追加