今日の塾は、通常の授業ではなく「チェックテスト」というものだったらしい。内容は今までの公開模試から出題されていて、問題用紙もいつもの公開模試と何ら変わらないような形態になっていた。
ゴールデンウィークは、3日の日に厚木へいちご狩り、その後に同じく厚木のグリーンパークというところでアスレチック2時間コースというので遊んだ。さらに、アスレチック後は池釣りもしてきたというわけ。閉園の午後5時まで目一杯遊んできた。帰りは一緒に行った3家族で、近くのファミレスで食事し、解散した。
そんなんで、初日は何もしなかった。 翌日は、ゴールデンウィーク用に配られたという国語のチェックプリント5枚ほどをやらせた。後は特別つきっきりでさせなかった。
昨日は、3日からずっとやっていなかった、毎日の計算を一気にやらせた。 もちろん一緒になってやるんだが、1ヘクタールが、何アールだとか、さらにそれが何平方キロメートルで、などと知らんっちゅー。 一緒に算数辞書を見ながら、解いたのだった。ふー。 いい加減、これくらいのこと現役なのだから覚えてくれと、思う。
で。。今日のチェックテストは、というと、悪かったらしい。なぜかというと、帰ってきてから自らテストの復習をしているので、どうだったの?と聞くと、 「必死でやっているのが見えない? テストができなかったら必死で復習しろっていつも言ってるのはママだよ。だから今必死にやっている。」 などと言う。
先手を打たれたっていう感じだ。
今までの公開模試を元に問題が出されているため、その問題の全体正答率を元にこの点数だと偏差値いくつ、などというデータまで書かれていて、「復習しよう」というプリントがもれなくついている。同じ問題なら正答率も異なるとは思うのだけどねー。
一体、うちの子の受験はどうなるだろう。 ちゃんと合格するんだろうか。
今日もまた、夫と口論になった。
発端は、今週の学校の面談である。 受験すると言うべきか、言わざるべきか。 夫は聞かれない限り、言う必要はない、というが、みんなはどうしているのだろう。
|