昨日の父母会でもう1つ。
子供の好きな言葉は、 「役に立つ」と言われることだそうで、
言いましょうよ。 「お前が勉強してくれてるお陰で、お母さんも仕事がはかどるよ。」 とか、 言えないっかな〜?
なんてことを室長が言ってた。
嫌いな言葉は 「早くしなさい。」 だそうで、 言ってもうるさがられるだけ、とのこと。
そんな話を娘にすると、 「別に(早くしなさいって言われても)嫌じゃないよ。」
「嫌な言葉は『勉強しなさい』だね。」
「って、それ言わなかったらあんたやらないじゃない。」
って言うと、笑っていた。
毎日そんなに遊んで疲れがたまらないだろうかっていうくらい、 いつもいつもギリギリまで遊んでくる。 だったら夜は早く寝ればいいのに、 なんだかんだとだらだらしていて、 11時過ぎになって学校の漢字ができなくて追試になったと、 結局12時過ぎまで漢字の勉強をしていた。 いい加減に寝なさいっていうのにやめない。 でもきっと頭に入ってないって感じ。 漢字ドリル開いたままコックリコックリ。 いい加減にして、朝30分早く起きなさい! と寝かせた。
夜、なんだか苦しい気がして寝返りしようとしたら、さっきと同じ苦しい体勢に引き寄せられ、ギュッと抱きしめられた気がした。 最初理解できなくて、まだ寝ている頭で、ゆっくり今の状況を把握しようとする。 腕枕をしてもらっている? >知らないうちに夫が腕枕をしてくれたらしい。 息苦しいのは? >夫の胸の中に顔がうずまっているせいだ。
多分、寝返りするまで、私はこの状態で抱きしめられていたらしい。 頭と背中をよしよしとなでられている、ずっとなでていたらしい?
ひょっとして夫は、寝ている私を愛しいと思った? どんなに憎まれ口たたく子供も寝顔はかわいいと言うし、 きっと文句も言わなくてすやすや寝ている私?を「かわいい」と思ったのかもしれない?
今の状態を理解してくるうちに、涙がこぼれてきた。 心臓がドキドキしてきてはれつしそうになった。
息をするのも難しいくらい苦しくて、それがバレないようにゆっくりゆっくり吐いて吸う。 いくら苦しいとはいえ、このまま離れては申し訳ないような気がした。 夫は私の頬を手でぬぐった。 >あ、泣いてるのバレてるやん。
ちらっと時計を見る。 朝の6時前だった。
昨日、生理になったせいか、意識がはっきりしてくると腹が痛くなってきた。 「お腹が痛い。」 思わずボソッと言ってしまう。
今度は腰のあたりをさすってくれる。 痛みがやわらいでいく。
いつのまにかまた眠りについてしまった。 気付いたら夫は仕事に行っていた。
生理痛で具合が悪かったんだけど、薬が効いてきて元気になると、 なぜか、夫の物が埋め尽くしている和室を片づけ&掃除しまくってしまった。 ちょっとは気持ちが晴れたからかな〜。
発見してしまった。
引越前に「一緒に引っ越しすんの?」と聞いたら、 「捨てるに決まってんだろ」って言ってたクセに。
せっかくいい朝だったのに。
|