公開模試結果を持ち帰ってきた。
顔を見るなり駆けてきて、 「算数、平均点以下だった。」 ショックを受けているようだった。
あの最後の(1)を解いてきてなかったから平均点を割ったんだ。 この1問、3秒で解けたこの1問を書いてきさえすれば、 平均点だった。 いいか、この1問で君はあの学校に落ちるんだ。 1問の重みを知れ、1問の重みを。
「もう何度も聞いてるって!」 「わかってるの?」 「わかってるよ、もう。」
何度、同じこと繰り返してるんだろう。
前回2列目で、今回5列目、娘の友だちも同じように後ろの方になったみたいで、 何あんたたちみんな一緒に前行ったり後ろ行ったり。。 とほほ、である。 もっと切磋琢磨してみんなで頑張ろう!って気はないの? 気持ちだけはある、それはわかってるんだけどさ。
遊ぶ約束して、手紙の交換して、 そりゃ楽しかろう。 でもそれだけじゃあ駄目だってっ。
予想点数より唯一高かったのは理科だけで、 それだって平均点には程遠い。 なんたって、平均が、 国語 95.0 算数 88.1 社会 61.6 理科 62.1 なんだからっ。
ねえ、なんで社会と理科、みんなこんなにできるの? うちの子を見てると不思議でしょうがない。
なんであんたはこんなにできないの? やってないからよ、と言われればそれまでだけど、 授業さえ聞いていれば多少はできるんじゃないの?
国語は漢字は全然ダメ。 予想点数より全然できてない。 ああ、偏差値見たくないよ、マジ。
受験やってない友だちはさ〜、 偏差値50位の学校なら簡単でしょ? て言ってくる。 とんでもございませんですわ。
面談時の先生は、押さえは必要ですから。。 と、偏差値40前後のところを勧めてくる。 あの〜、うちは偏差値50のところを受けちゃあマズイんでしょうか???
日曜日に財布にたった数千円しかなかった私は、、 見事に給料日の前日の今日、札が1枚もなくなってしまった。 それも息子が「スライム」を作りたいからと、 薬局で「ほう砂」と「洗濯のり」を買わされて、 最後の千円札が消えたのだった。
息子は永遠にお金はあるものだと思っている。 家に帰ればあるじゃない。 「ないよ。」 えっ?!
薬局でお金を払いながら、 「これで全財産だよ。」 とつぶやいた。 店の人は苦笑している。 冗談だと思っているのだろう。 いや、マジ、ホント。
どうするの? もし、夜に何かあって急に病院に行くことになったら? お金ないのよ、どうするの? 「大丈夫だよ、そんなことないから。」>息子 >絶対だな?
「スライム」作りにこんなにお金がかかるなんて知らず、
しまったんだけど。
|