2002年09月01日(日) |
【映画】アイス・エイジ |
娘、公開模試。
今日、やっと アイス・エイジ を観てきた。 こないだは、駐車場の前の車のせいでチケット売り切れてたからな。
今日は、前の二の舞にならないよう、早めにチケットだけはゲットしておこうと、 10時過ぎにマイカル松竹シネマズ本牧劇場に行った。 そしたら、長蛇の列で。。2階の入口から、外の連絡通路に向かってずら〜〜〜〜って並んでいる。 なんだこりゃ?チケット?マジかよ!!
そっか、今日は「映画ファン感謝デー」で1,000円なんだ。 その上、夏休み最後の日曜日と来てる。 みんなこの日を狙って来ているんだ。 どうせなら前売券じゃなくて、当日券で何か観たいところだ。 前売券の方が高いからな。
ワーナーマイカル系列は、前売券も劇場専用のチケットに交換しなければならない。 指定席の時はこれも許せるが、自由席のゲットなのに、こんなに並ぶのは。。 ああ、もっと早く来ればよかった。
娘は塾の公開模試、息子は家に一人で待たせ、夫の車で来た。 駐車場には入れず、路上に止めて待っている。
とりあえず並び、後に列が続いていく中、下を見ると夫の車が見える。 こっちにゃ気付かない。
携帯鳴らすが出ない。 おいおい、携帯くらい持ってこいよ。
こんなに並んで腹が痛くなったらどうしよう。 一人じゃトイレにも行けない。
やっと入口近くに来る。 そこで前の列に並んでいた人の連れと思われる妻&子が加わる。
それがめちゃくちゃうるさいし、走り回るし、転ぶし。 3家族いて、子供は幼稚園前くらいの子がそれぞれの家族に2人ほど。
親は子供の事なんか見ちゃいない。 時々、甘えに来た時に、 「静かにじっとしていられないなら帰るよ。」 と言う。 お母さんもお父さんも同じことを言う。
これくらいの子が静かにじっとしている方が不思議だろっ! うちの子たちは静かにしてたけどさ、それは性格というもの。 ふつーは、無理だって!
やっと中に入る。 エレベーター近くまで行くと、子供たちがまたそこで動き回るんだ。 それをその親たちじゃない、 一緒に並んでいる人たちが私と同じように気にして見ている。
何度言いたくなったろう。 「自分の子くらい自分で見ろよ。」 と。
こういう場合、3家族もいるんだから、 例えばお父さん2人で並び、お母さんたちはベンチに座って子供を見てるか、 下にファーストフードもあるんだから、 そこで子供たちにポテトと飲み物でも与えて時間を潰すとかするだろ。
うちなんて下が小2になったって、一緒になんて並ばない。 私一人と子供一人なら大人しくしてるし平気だけど、 友だちがいたら無理だもの。 遊びたいし、テンション上がっちゃうし、それが子供というもの。
1人なんてずっとちっちゃい赤ちゃん抱いてるんだよーー。 赤ちゃん寝てるし、椅子に座ってればいいのに。
せめて、 「みなさんで並ばなくても大丈夫ですよ。 どなたか2人で並ばれて他の方はお子さんと時間潰されたらいかがですか?」 とでも言えれば。。
順番近くになって、やっと夫が来る。 それも心配してじゃない。 トイレ我慢できなくなったとか。 おいおい、1時間も経ってりゃ、遅いなって心配しない? 大体30分くらいで何かあるなって気付くっしょ。 私一人こんなところに並ばせて、トイレ行きたくなったら行けて。 携帯持ってないし、もう!!
やっと順番が来ると、その団体はその団体のまま窓口に向かう。 団子状態でその先の窓口への通路を塞いでいるんだ。 ここに来ても迷惑かけるんかよ。 誰か代表して行けよ。 どうせ一緒に観るんだろ! ふ〜、やっとチケット交換。
トイレから出た夫とめでたく家路につきましたとさっ。 めでたしめでたし。
家に帰り、娘も帰宅、昼ご飯を食べ、映画館へ。 30分前に行ったら、2組並んでいて、そこへ並ぶ、いい席ゲット。
【映画】アイス・エイジ
おはスタの山ちゃん(象の声)を聞き、この声よく聞くって思ったのは私だけ? 期待していた爆笑問題の太田さん(なまけものの声)は、まあ許せる範囲って感じだった。 竹中さん(ライオンの声)は、さすがにひきしまる。ポケモンのエンテイを思い出す〜。竹中さん、やっぱり最高!です。
竹中さん、また新しい映画やるのね。優香さんと共演の歌あり笑いあり踊りありってやつ。本編前の宣伝でやってた。タイトル忘れたけど。
肝心のアイス・エイジはというと。。 モンスター・インクに似た、子供を巻き込んだ冒険物語。 モンスター・インクよりは劣るけど、それなりに楽しめた。
|