林間学校では、初日に3段ベッドの階段で頭から落ちたとか。 結局、3段目では一度も寝ないで、1段目で寝たとか。 血を流したと娘の友だちが言っていた。 痛々しく腫れ上がり血の固まりになっている。 5年生といえど、先生から直接説明が欲しかった。 縫うほどの傷ではないにしろ、親としては複雑。
本人は解散と同時にその場を離れたいらしく、 車で病院に連れてくよ、と言ってくれた友だちの気持ちに感謝しつつ、 挨拶して家に戻った。
風呂は15分だけで髪の毛は洗えなかったらしく、 油っぽい。 血の固まりの周辺を避けて丁寧に髪の毛を洗ってやる。 身体も洗い、お湯につからせ、 娘が少しずつ話す思い出話にリアクションしてみせる。
気持ちとは裏腹に、学校に迎えに行った時の記憶はぐるぐる回っている。
学校に迎えに行った時は、かなり機嫌が悪かったのだ。 疲れているのか、何かに腹を立てているのか、 口にしない。
お母さんたちが、重そうに野菜が入った袋を下げているので、 私も娘から受け取った。
こづかい1,000円は、とうもろこし,りんごジュースになったようだ。 それからジャガイモ掘りで取ったいも大20個。 3袋は相当重い。
重くて怒っていたのか、それとも。。
とうもろこしは茹でて食べ、りんごジュースも氷を入れて飲む。 なんとなく聞けなかったが、自分で買ったんだから自分で食べるんだ、 と遠慮なく食べたてたところを見ると、
ではないらしい。 忘れちゃったのか、忘れたいのか。
ご飯食べて、テレビ観る。 9時過ぎ、理科の確認をしてみる。 全然覚えていない。 また説明のし直し、思い出す。 うつらうつらしだしたので、寝かせる。
その後、今度は息子の宿題。
絵日記 という字も、彼の手にかかると、
→ 絵日黄,絵日気,絵日木
になってしまう。
日曜日 → 日八日
>八は「よう」とも読むが。。
歩き回る → 当るき回る
>んなわけないだろっ。
同じもよう → 読み方は?
をなじもよう
を は、○○を の時でしょ。
をしえる をらんだ
>なんだそりゃ。
先が思いやられる。
▼本日のお勉強▼
理科 | 栄冠への道 第20回 基礎演習3/4 | ◎延べ勉強時間 50分 |
|