2002年06月29日(土) |
親戚の結婚式in箱根/勉強はお休みです |
朝4時起きで、親戚の結婚式出席のため、箱根に行った。 霧がすごく、FAXで送ってもらった宿近くの看板&屋根の色が、 見えずらく、あと5分というところでぐるぐる回っていた。
途中、見晴らしのいいところで、車から降り、 霧の中を子供達にも体験させた。 ずっと寝ていた子供達も、ひんやりとした感覚で目覚めたのだ。
トンネルの中なんて、出口の光がぼんやりと見える程度で、 不思議な光景だった。
森林の匂い、マイナスイオンいっぱいだ〜。 「ホーホケキョ」と鳥の声もして、幸せな気分だ。
朝、息子の喘息がひどかったが、空気がきれいなせいかな。 気付いたら元気になっていた。
7時半に朝食を食べ、8時半に私は着物を着るので着付けに行く。 30代で着物を着るのは私一人で、知らない人まで褒めてくださって、 いい気分だった。 やっぱり着物にしておいてよかった。 お母さん、ありがとう。 母は私と同じ身長なので、同じ着物でOKなの。
1つ疑問がある。 訪問着って言うんだっけ? それぞれ紋が入っているじゃない? 私が来た着物は私の母の着物で、母の先祖代々からの菊の紋が入っている。
義母にも菊の紋なんだけど、違った紋なんだ。 それは夫の先祖代々からの紋であって、義母の祖先のものではないのね。 結婚するとさ〜、どうなの? 嫁いだ先の紋でないといけないの? 特に何も言われなかったし、他の人も夫婦で違ってたりしたから、 問題ないのかな〜、なんて。。 でも少し気になったりして。 何言ってるかわかるかしらん?
結婚式は箱根神社までバスで送迎、式と写真撮影。 娘は去年のピアノの発表会で来たドレス、 息子はスーツ。
帰ってきてもう少しラフな格好に着替えて、 披露宴に参加。
こっちの親戚たちから一番手は私が行け!と言われ、 あの、近い存在でないのに、なぜに私が出しゃばって一番手に。。 「バンドやってたんだから歌え」 「そんな無茶苦茶な。。」 結局、何番目かで、娘と私で、ドリカムの「LOVE・・・・」を歌いました。 最初はいくらマイクを渡しても照れて歌わなかったクセに、 途中で「ちょっと低くなって」と言われ、私のマイクを口元に近づけてやると、 立派に大きな声で歌っていました。 私も彼女の背丈に合わせ、一緒に横で同じマイクに向かって歌いました。
お嫁さんはかわいくて、ずっと写真取り巻くってました。
披露宴が終わって部屋に戻ると、私は爆睡してまして。。 気付いたら、子供達はパパと親戚のお兄ちゃんとダブルス組んで卓球やってました。 なんでも、私をくすぐったりしてもてんで起きなかったとか。。(^_^;)
温泉では、炭石けん、炭ボディーソープ、炭シャンプー、と、まあ、 炭、炭、炭、炭・・・・・・・。
夕食もしっかり食べ、娘はなんとプチケーキを7個も食べてました。 痩せっぽっちなのに、ケーキだけは別腹だそうで、 よく食べること。。 親戚中にもらいまわって、食べ終わると今度は、くれた人たちにもう一度 御礼の挨拶をしてまわっていました。
本当は漢字の単語帳も持ってったんですけどね、 何もできませんでしたね〜。
夜はサッカーを観て、i-モードでカラオケやって、11時過ぎに就寝。
明日の朝帰るので、帰り支度。 汚れ物と分けてて、息子のパンツが見当たらないので聞くと、 「あっ、忘れてた」って。 普通さ〜、温泉入るなら新しいパンツ持っていきません? どうしてそれくらいの事、気がきかないかな〜。
夫は一度目の入浴は一人で行き、新しいパンツと取り替え、 二度目に息子と行った時はさっき取り替えたからいいや、 と思って同じパンツを履いて帰ってきた。 息子もパパと同じで、新しいパンツを持っていっていなかったので、 パパと同じように履いてったパンツを履いて帰ってきた。
息子のことを、憐れに思ってしまいました。
それくらい気付いたれよ。
|