■趣旨不明の27時間/不眠を不眠と思うでない■
平日の昼飯時になると、人々にせっせと「健康であれ」と訴えるみのもんた氏が、不健康の極みと言える27時間ぶっ通し番組の総合司会を務めていることに、何かしらの矛盾を感じざるを得ない今日この頃、皆様いかがお過ごしだろうか。それにしても、あの企画の趣旨がよく分かりませんわ。「ぶっ通しで放送したからって、何の意味が?」とも思う七夕の夜。
□■□
Yahoo! のニュースページで、不眠症に関する記事を見つけ、読んでみる。日本国民の半数が、不眠症の疑いがあるそうで。記事の最後に、「不眠症チェック表」なるものが載ってたので、早速やってみた。結果は、14点。6点以上を取ると、「不眠症の疑い有。医師に相談を。」という判断を下されるのだが、思いっきり疑わしいらしい。何かと疑惑を抱かれてしまう筆者(!)だが、今回の不眠症に関しても、かなりクロに近いようだ。
筆者の夜の平均睡眠時間は、およそ5時間弱。それ以上の連続睡眠は、激しい肉体疲労が無ければ、なかなかできない。授業は、昼以降のものがほとんどなので、気分が悪ければ、「加」眠を取ってから登校する。でもまあ、二度寝やら昼寝といった加眠は休日中心に行われるものであり、平日は、若干フラフラしながら生きている。そんな状態でも、ゼミでヒットを打てるのだから、さほど心配することも無かろう。これが、我がリズムだと思えば。
それにしても、「〜症」って数が多過ぎて、いちいち気にしてられない。 (最近のだと、「W杯後遺症」とかね。「なんじゃそら」って感じですな。)
注:台風接近。
|