■あらやっぱり…■
日記才人の投票数を見たら、やっぱり0票…。所詮、こんな日記なので、多くの投票数は望んでいないものの、固定閲覧者を逃してしまったのは悲しいことであります。
□□□□□
今日、3つの郵便物がきた。1通目は、携帯電話料金の請求書。DoCoMoで2台契約してるんだが、2月分の料金が、2台あわせて約6600円。どちらもちょうど半々の料金だった。いろいろな割引サービスを適用すると、かなり安くなるもんですな。最近は、ケータイを音声通話の道具としてではなく、メール端末として使用していることが、料金安上がりの最大の原因だと言えよう。
□□□□□
2通目は、SONYからの封筒。10月に買ったデジカメのカスタマー登録が今頃済んだらしい。買って間もない頃に登録申請をしたが、今の今までかかるとは思っておらず、こっちもすっかり忘れておりました。まあ、今一番売れてるデジカメですから、登録作業も大変なんでしょう。いやぁ、お忙しいですな、SONYさん!
□□□□□
そして、3通目の郵便物は、JAF(車がトラブった時に呼ぶやつね)会員の送られる小冊子『JAF-MATE』。表紙の写真がオオミミハリネズミってやつなんだが、むちゃむちゃカワイイ。1600万人に配布されてるから、どこかで必ずお目にかかれるので、是非見ていただきたいです。
その冊子の中に、「車の運転で性格が変わるのはなぜか?」っていう特集が組まれてた。んでもって、「交通環境の特性として、"匿名性"と"コミュニケーションの欠如"の2つがあると言われている」っていう心理学の先生の解説が書いてあった。
ドライバーは互いに相手が誰だか分からず、正体を明かす必要がないという"匿名性"と、割り込まれた時などに、相手の意図(悪意なのか、ついやってしまったのか)が見えにくいという"コミュニケーションの欠如"があるそうな。それから、「自分にとって何らかの脅威がある時、その原因が他人にあると判断すれば『怒り』が生じ、その脅威を避けようとすれば『不安』が生じると、心理学ではそう考える」とも書いてあった。ただただ、「ほ〜」っと納得するばかりであります。
実家に帰省してからもう1ヶ月が経とうとしてるけど、自転車のハンドルは毎日握るも、車のハンドルは一度も握ってない…。自分は、運転中に怒りが生じるというよりも、不安になることの方が多い。一度他人の車にぶつけたこともあるし、京都で生活してると、運転する気が萎えちゃうのだ。もうこの春休み中に運転せんやろうな…。
それにしても、花粉のせいで外に出るのがむちゃむちゃ億劫になる…おかげで、テンション低下…。
|