■本日、活動しっぱなし。そして成績通知が!■
【三重遠征】
朝からキャンプをしに公園へ。ところが、連日の疲れが残ってて、軽めにキャッチボールをしてだけで終了。で、参加していた友人K氏が、急遽バイトが休みになったということで、何か一騒動起こそうってなコトになった。
とりあえず、T君(03/10日記参照)を拉致しに行こうと計画。2人の友人(K氏、GAL←これでも男です)と共にT君のバイト先へと向かった。昼飯を食ってなかったので、となりのイタリア料理店でパスタを食し、待機。バイトが終わる1時を待って、一斉に電話をかけまくり、T君の携帯に着信履歴を残しまくった。
携帯に履歴が残っていると「かけ直さなきゃ」という心理が働くのか、T君もかなり気になってたらしい。ちなみに、私は、「用があるなら、オマエが来い」という何とも横暴な考えの持ち主なので、履歴がどれだけ残っていようが電話をこちらからかけ直す気など毛頭無い。何てヒドイ人なんでしょうか。
で、とりあえずT君を捕まえたはいいが、ドコに行こうかと行き先に悩んだ。で、以前に自分が帰省した時には、「ふと岐阜に行ってみたいなぁ」という一言で岐阜遠征を実施したこともあって、「今回は三重に行ってみたい」と提案してみた。んで、長島を目指すことになった。
長島といえば、長島温泉に、ナガシマスパーランド。それから、長良川河口堰もある。で、ナガシマスパーランドを外から眺め、河口堰に車を止めて、橋を歩いてみた。なかなかいい眺めで、写真を撮りたかったが、デジカメの充電がなされておらず、撮影できず…。
時間が中途半端で(3時くらいだったっけな)、この後どうするかってコトでまた悩んでしまった。ここで、T君は不思議なオーラを持っている人で、我々をさらに遠出させるような気分を抱かせるのだ。で、結局、伊勢神宮を目指すことになった。はたして拝観時間は大丈夫なのか!?
バンバン高速に乗って、一路伊勢神宮を目指す。着いたのは5時過ぎだったかな。外は寒くて、人も疎ら。それでも、神宮内を散策。なんとか、拝観時間ギリギリのところで、正宮っぽいところ(確信無し)で「10円ぐらいじゃ、お願いなんて聴いてくれんのやろな…」と思いながらも、お参りをすることができた。
お参りを済ませ、「じゃ、帰るか」ということで、これまたひたすら高速を激走。『HERO』までに帰りたかったが、腹減ってて飯を食って帰りたかったし、ビデオに録画して見れば済む話なので、飯をドコで食おうかってことで、三度悩んだ。T君に「ドコ行きたい?」と聞いたところ、うっとおしい店ばかりをピックアップするので、即却下。で、自分が、最近できた「素材屋」って店に行くことを提案、そして承認。用事で途中降板していたGALと再び合流し、4人で食事。まあ、可もなく不可もなくってな店でありました。
家に帰ってきたのが11時前。まあ、ほぼ半日を外で活動しまくっていたってことになりますなぁ。あぁ、疲れた…。これもT君のせいなんですよ。あの人といると、何だか「アクションを起こさねば!」って気分にさせられる。T君本人は、「こっちはえらい迷惑だ!」とほざいているが、こちらからすれば、「オレたちが被害者だ!」と言い返したいですな。ただの逆ギレのような気もするが…。
全行程、往復300kmを走破してくれたK氏に感謝。
T君の道中でのトークに激しく憤慨。
□□□□□
【成績表に愕然・唖然】
家に帰ると、大学から成績表が郵送されてた。進級はすでに決定しているので、それはそれでイイんだが、大番狂わせがあちこちで発生し、驚きの連続。
おおまかな成績の内訳(良 A ←−→ C 悪)
今年度登録科目の合計 | 26科目 | A評価 | 10科目 | B評価 | 7科目 | C評価 | 4科目 | ほとんど出席したが落とした | 2科目 | 「やってられるか!」とキレて出席拒否(自動的に落第) | 3科目 |
教職課程の関係上、取らざるを得なかった「英米文学」だったが、見事に落とした。テストでほとんど字を書いてないし、仕方ないと言えば仕方ない。それと、ネイティブ担当の「フランス語」も落とした。こちらも、テストの出来が思わしくなく、納得の(?)失格。
教職課程科目は、奇跡的に一つも落としてなかった。「教育原理」ってのがヤバかったが、ギリギリ合格。ちなみにこの授業、出席したのは10回もない…。
必修5科目の内、3科目はA評価。受かるのも危うかった2つのSpeakingは、どちらもB評価。受かっただけでも儲けもんです、ハイ。
こうして成績表を眺めると、やはり今年度は時間割作成を誤ったと言える。木曜日以外は、ロクに昼飯も食えなかったし、余裕ある時間割を組まなかったのが、今回の成績によく出てる気がする。でも、教職課程があるし、来年度も余裕ある組み立てはできそうにない。ん〜参った…。
結局、「必死でやれ」ってコトなんでしょうな…。
|