■野球参加率、年々低下。そのワケは?■
朝6時に家路につき(昨日の日記参照)、そこから数時間の仮眠をとった後、昼からキャンプ。友人GAL(でも男なんだよ)が、十数人に声をかけたそうだが、結局参加したのは4人。
むちゃくちゃ眠くて、野球どころではなかったが、動いてないと寝てしまいそうだったので、ひたすら動いてた。キャッチボール・遠投に始まり、ノックを受け、バッティングピッチャーをしたりと、なるべく動くようにしてた。最後の方は、足がつりそうになってた。
3月にもなって、まだ妙に寒い日が続いてるっていうのもあるんだろうけど、とにかく参加率が低い。中学・高校の頃とは違い、皆それぞれの生活スタイルがある(普通に働く者・フリーター・県外で大学生などなど)もんだから、やっぱりみんなで予定を一致させるってコトが難しい。まあ、参加率が低下するのもいたしかたない。
ある程度歳をとってくると、みんなで集まっても、「飲みに行く」ってのが一般的。自分たちのように、別にアマチュアチームを結成してるわけでもないのに、二十歳を過ぎた野郎どもがわざわざ集まって、野球やサッカーをするってのは、とてもめずらしいことではなかろうか。これを絶やしてしまうのは、あまりにもったいない、そう思うわけです。
今後、この集まりを強化していきたいと考えている友人もいるし、このまま退化させることの無いよう、自分も広報として参加率アップに協力していきたいなと思うのでありました。
|